【令和6年度入試】公立高校入試、募集定員確定!

千葉県の高校入試
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は公立入試のお話。
 
 
 

「減」は2校!

昨日23日(水)、県教委が令和6年度公立入試の募集定員を発表しました。

募集定員、いわば入学式の会場に並べてあるイスの数。
 

『令和6年3月の千葉県における国公私立中学校卒業予定者は、約53,190人で、前年と比較して約110人の増となる見込み』

ですが、募集定員は280人の「減」、つまり7クラス分少なくなります。
 

募集定員が「減」になった高校はどこか。
 

第9学区について、3つのグループに分けてチェックしていきます。
 
 
 

上位校

まずは内房エリアの公立上位校のようすを、昨年度入試と比較しつつ見てみましょう。
 
 

 
 
今年も変更はありません。

定員割れした君津は「減」にしなくてよかったのでしょうか。県教委はこの高校をどうするつもりなのか、聞いてみたいものです。
 
 
 

割れなかったグループ

次は、上位校以外で定員割れしなかったグループです。
 
 

 
 
このグループも、「減」はありません。

私立単願で受験を終える人が多ければ多いほど、このグループの高校は大きく影響を受け、志願者数が減っていきます。今年はどうなるかな。
 
 
 

割れちゃったグループ

最後は、昨年度定員割れを起こした(=二次募集を行った)グループです。
 
 

 
 
去年のこの特集で、「君津商業を削らなくてよかったのか」と書きましたが、案の定、定員を大きく割り込んでしまいました。

いい学校なのは間違いないです。進学するにしろ就職するにしろ、普通科の学校を選ぶより進路は安定しているかもしれません。

しかし、このエリアではそこまで商業系に対する需要は高くないので、おそらく今年も定員割れになっちゃいますよ。

商業科は120人に縮小すべきでしょう。
 
 
 

募集定員が「減」になるのは、

②八千代東
②船橋二和
②市川南
③柏の葉
④佐倉西
⑥成東
・市立銚子

の7校(丸数字は学区)。

第2学区(船橋市周辺)で一気に3校「減」となりました。
 
 
 
 
 

以上、募集定員のお話でした。

県教委の資料はコチラ
※リンクを間違えておりました。ご指摘ありがとうございます!

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました