【23/12/11】インフルエンザ感染拡大中

この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

インフルエンザのお話。

ここのところかなり感染が広がっているようで、君津エリアでも「学級閉鎖!」なんて言葉をしょっちゅう耳にするようになっています。

こちらさくら塾でも、3年生が復帰したと思ったら別の中学校の2年生がダウンするなど、手ひどくやられております。

そんな中、週末に大会を開催した部活動もありましたね(小声)。うーん、今週の各中学校は、かなり欠席者が増えそうな予感。
 
 
 

学校の話ではありませんが、感染症について、X(twitter)にこんな書き込みがありました。土曜のお昼頃のようです。
 

やばい…新幹線で通路挟んで隣の席のママが子供に「ママのコロナが感染るから違うお茶飲んで」って言いながら駅弁食ってる…咳してる…そして私の子供たちは私の隣でお菓子を食べている……終わっ…た…??

 
う、うわぁ……。コロナ陽性と診断されていても子連れで新幹線移動しなければならない状況には同情しますが、車内で駅弁はマズいだろ……。いったいどうしてこんなことになっているのか。

次のようなリプライがありました。
 

ヒェッ… 先日UNIQLOで後ろにいた親子連れが「ママ、この後ゲーセン行きたい」「あんたインフルだから休んだだけで本当なら今日学校なんだからダメ〜」って会話してて慌てて逃げた事を思い出した… 新幹線は密室だし、しばらく隣で過ごしちゃってるし、この人かわいそすぎる。

 
インフルと診断された子を連れて買い物しなければならない状況には同情しますが(どんな状況だよ)、このママさんはお医者さんのお話をちゃんと聞くべきでしたねぇ。

『学校保健安全法施行規則』によると、インフルエンザは「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」は出席停止となっています。

なぜ出席停止になるかというと、その期間は周囲に感染させてしまう可能性が高いから。熱も下がってお家で退屈そうにしていたとしても、外出させちゃダメなんです。
 
 
 

受験が終わるまでは、外食はやめておこう。そんなことを考えた次第。
 
 
 

ここで、さくらっ子&保護者のみなさまに、あらためてお願いです。

「◯年生が学年閉鎖になった」
「隣のクラスが学級閉鎖に!」
「今週は部活動なしです」

など、学校に何か起きたときは、ぜひ私なまおじにも情報をシェアしてください。欠席者がたくさん出る場合には、授業内容を差し替えなければならないので。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました