受験生のみんな、夕寝はやめた方がいいぞ

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

中3生向けのお話、リライトです。
 
 
 

部活動のない中3生のみなさん、

放課後、どうやって過ごしてます?
 
 

だいたい 16:00頃には、

「ただいまー」

と帰宅しますよね。
 
 

手を洗ってうがいして、

部屋に荷物を置いて、

(何かおやつ食べて)

さて、それから何してます?
 
 

受験勉強を始めます

 
えらーい。

すばらしい!
 
 

ちょっとだけゲームを

 
やり過ぎなければOK。
 
 

ちょっとだけ動画を

 
見過ぎなければOK。
 
 

ちょっとだけ音楽を

聞き過ぎなければOK。
 
 
 

気分転換も大事ですよね。「学校モード」から「受験生モード」へ切り替えるための私なりの儀式、なんて言ったらちょっとおおげさかな。

短い時間のんびりするのはアリです。

短い時間なら、ね。
 
 
 

ちょっとだけ夕寝を

 
それはダメーッ!

夕寝は危険ーーーッ!

「15分だけ寝よう」

とか思ってても、気づけば2時間くらい経っちゃうヤツーーーッ! 「ごはんよー!」なんて声で起こされて「ヤッチマッタァ……」ってガックリするヤツーーーッ!
 
  

夕方にガッツリ寝ちゃうと、

夜に寝つけなくなる
 ↓
深夜過ぎまで起きている
 ↓
朝起きられなくなる
 ↓
生活リズムめちゃくちゃに

という最悪なコンボをキメることになっちゃいますよ。
 
 

入試当日を意識するなら、夜遅くまで机に向かうのではなく、むしろ朝早めに起きて勉強する方が望ましいです。

いわゆる『朝型』ですね。
 
 

本日のまとめ
 夕方のガッツリ寝はNG

 
 

どうしても夕方にひと眠りしたいときは、目覚ましをかけて、コーヒーなどカフェイン飲料を飲んでから、夢の世界へ旅立ってください。
 
 
 
 
 

以上、夕寝のお話でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました