今年も学校説明会がやってくる!

千葉県の高校入試
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

夏休みのお話です。
 
 
 

君はどこを見に行く?

千葉県では、高校が中学3年生とその保護者を対象に、説明会を開いてくれます。

私立だけでなく、公立もです。

実施は夏休み期間が多いですね。私立は2学期の週末にやってくれるところもあります。
 
 
 
内房エリア公立上位校の学校説明会、以下のとおりです。
 
県千葉  学校説明
 7月25日(火)・26日(水)・27日(木) ← 第9学区指定日
 ※県千葉のサイト
 
千葉東  学校説明
 7月28日(金)・8月22日(火)
 ※千葉東のサイト
 
木更津  学校説明・個別相談・校舎見学・部活動見学
 8月4日(金)
 ※木高のサイト
 
幕張総合 校舎見学・部活動見学
 8月1日(火)、8月23日(水)
 ※幕総のサイト
 
君津   学校説明・模擬授業・校舎見学・部活動見学
 8月3日(木)
 ※君高のサイト
 
 
コロナ前は、

 体育館で全体説明
  ↓
 自由に校舎見学
  ↓
 それぞれ自由に帰宅

という流れが多かったっけ。

しかし今は、新型コロナの影響もあり、校舎見学をカットしたり、または一カ所に大勢が密集するのを避けるために全体説明を省いたりと、高校ごとに内容の異なる催しになっています。
 
 
 
参加方法も各校バラバラ。

県千葉幕総は事前申込み不要。

千葉東はweb申込。

木高君高は、中学校の先生に申請する形式(古めかしいやり方ですね)。
 
 

気になる高校はぜひ見に行くべきです。受験生なら意欲的に参加してほしいところ。
 

最後に、学校説明会の注意点。頭に入れておいてほしいことが2つあります。
 

1つめが、学校説明会に参加すると、体力の消耗が激しく、勉強時間が削られるということ。

当日は、最寄駅(もよりえき、一番近くの駅って意味です)からその高校まで、15~30分ほどテクテク歩くんです。汗びっしょりになるはず。

君津駅に帰ってくる電車、時間帯によっては30分に1本程度しか電車がないんです。待つしかない。真夏の駅のホーム、冷房なんてありません。暑いですよぉ。

くたくたになって帰宅して、さて、机に向かって受験勉強するぞって気持ちになれるでしょうか。撃沈しちゃう人、多いんじゃないかなぁ。

受験生のみなさん、受験予定のない高校に友だちのつき合いで参加する、なんてのは絶対にやめた方がいいですよ。その一日のせいで、ライバルに差をつけられてしまいますから。
 

2つめが、新型コロナ感染のリスクがあること。

すでに近隣の小中学校で、ずーっと感染者が出続けています。これから始まる支部総体で感染者が増えるんじゃないか、なんて声も耳にします。

学校説明会は、多くの人が集まる場。公共交通機関も利用します。お家と学校の往復だけをしている、普段の生活とは段違いの感染リスクです。

暑い日でも、マスク着用など、できることは徹底してくださいね。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました