県立高校、3つの方針を発表

千葉県の高校入試
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は中3生向けのお話。
 
 
 

このような生徒を受け入れます

県教委が、公立高校の「スクール・ポリシー」を一覧にして公表しました。
 

スクール・ポリシー?

何それ???

 
OK、まずはそこから。
 
 
 

スクール・ポリシーとは

「スクール・ポリシー」とは、教育活動の方針のこと。

各高校が決定します。

次の3つでできています。
 

●高等学校学習指導要領に定めるところにより育成を目指す資質・能力に関する方針
 (このような生徒を育てます)
●教育課程の編成及び実施に関する方針
 (このような学びを展開します)
●入学者の受入れに関する方針
 (このような生徒を受け入れます)

 
最後にリンクを貼っておくので、受験生のみなさんは志望校をチェックしてくださいね。
 
 
 

ここだけはcheck!

みなさんの入試に直接関わってくるのは、3つめの「入学者の受入れに関する方針」です。
 

このような生徒を受け入れます、

とわざわざ書いてあるんです。

とっても重要ですよ。

ほかの2つの欄の内容がよくわからなくても、この欄だけは熟読して理解しなくちゃいけません笑
 
 
 

君高

例えば、君津普通科
 

 
なになに?

「学力優秀かつ向上心があり、中学校生活全般に対して誠実かつ積極的に取り組み、入学後も高校生活に意欲的に取り組む強い意志がある生徒」……?
 

まとめると、

①学力優秀
②(学習に対して)向上心がある
③中学校生活に誠実に取り組んだ
④中学校生活に積極的に取り組んだ
⑤高校生活に意欲的に取り組む強い意志がある

……と、5つも条件がありますぞ。
 

多くない?

多いよね?

 
うむ。

あのね、現高1の入試、『一般入学者選抜の選抜・評価方法(=各校の入試の説明書)』にこんなことが書いてあったんです。
 
 

 
期待する生徒像  
次のいずれかに該当する生徒
ア 学力優秀かつ向学心があり、高校生活に意欲的に取り組む強い意志があること
イ 学力優良かつ向学心があり、中学校生活全般に対して誠実かつ積極的に取り組み、入学後もこうした取り組みを継続する強い意志があること
 
 

君高は2段階選抜をやりました。

1段階目(=学力勝負)に該当するのがアで、2段階目(=部活動のスターが有利)にあたるのがイということですね。
 

このアとイを合体させたものが、

①学力優秀
②(学習に対して)向上心がある
③中学校生活に誠実に取り組んだ
④中学校生活に積極的に取り組んだ
⑤高校生活に意欲的に取り組む強い意志がある

ってことなんでしょう。
 

なるほど!

そっか!

 
それにしても5つは多すぎます
①と③は削ってもいいのでは

 
 

なお、今年の『一般入学者選抜の選抜・評価方法』は、10月19日(水)に各校のホームページで発表される予定です。

お楽しみに!
 
 
 
 
 

以上、「スクール・ポリシー」のお話でした。

資料はコチラ。
 千葉県県立高等学校スクール・ポリシー一覧表(PDF)

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました