【2022年度版】これが千葉県の『調査書』です!①

千葉県の高校入試
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
ゲリラ豪雨で飛び起きたなまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は『調査書』の特集記事、2022年度版をお送りします。
 
 
 

お隣と比べると

国立・県立・市立・私立とさまざまな高校がありますが、どこを受験するにしても必ず必要になるのが『調査書』です。
 

『調査書』とは、いわば自己紹介シートのようなもの。中学校でこんな生活をしてましたよ、という情報を記入する書類なんです。
※3年時の担任の先生が作成します
 
 

まずは実物を見てもらいましょう。

こちらが現行バージョンの千葉県の『調査書』です。
 
 

 
 
A4サイズ1枚の用紙に、びっしりとデータを記入するんです。かなり大変。

3年生のみなさん、作ってくださる担任の先生に感謝の気持ちを!
 
 
 

千葉県の『調査書』の特徴

千葉県方式の『調査書』の最大の特徴は、「必修教科の評定」でしょう。
評定;その教科の成績を「5」「4」などで表したもの

画像を拡大したものがコチラ。
 
 

 
 
「第1学年」「第2学年」「第3学年」とありますな。

千葉県の『調査書』では、3年生だけでなく、1・2年生の評定も記載されるのです。

これが千葉県最大の特徴であり、神奈川県や東京都との大きな違いなんです。
 
 

ほかの県の『調査書』も見てみましょう。
 
 
 

神奈川県の『調査書』

神奈川県教委のサイトから。

やはり千葉県のものとはいろいろ異なりますねぇ。
 
 

 
  
気づきましたか?

1年生の成績についての欄がありません

1年生の時に「1」をとっていたとしても、高校入試では一切関係ナシなんですねぇ。
 
 
 

東京都の『調査書』

東京都の現行のものは見つけられなかったので、古いデータをダウンロードしたり情報をつなぎ合わせたりして自作してみました。

剛田武くんという架空の生徒、
 

 
深い意味はありません。

東京都の『調査書』、だいたいこんな感じのようです。
 
 

 
 
注目は、用紙中央の「各教科の学習の記録」。

1年生の記録なし、
2年生のデータもなし。

都立入試で使われるのは3年生の評定のみです。
 
 

1・2年生の頃は、

提出物なんて一切提出せず、
授業中は寝てばかりで、
定期テストもひどい点数、

……だったとしても、3年生になってからしっかりやればOK!?
 
 
 

千葉県は1・2年の成績も

お隣とはだいぶ違いますね。
 

『調査書』に乗るのは、

 東京都  3年の成績のみ
 神奈川県 2年・3年
 千葉県  1年・2年・3年
 

千葉県の特徴、おさえておきましょう。
 

 千葉県では、1年生の成績から『調査書』の記載対象!

 
 
 
 
 

以上、『調査書』特集第1弾でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました