君津市、県外大学等への高速バス通学を補助!

ローカルなお話
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は君津市が頑張ってるよというお話。
 
 
 

発車しまぁす(ぷしゅぅー)

昨年の秋に、君津市内の某スーパーで見かけたのが、コチラのミニポスター。
 

 
君津市は、高速バス通学定期券を利用し県外の大学等へ通う学生に対し、通学定期券購入費の補助をしているのだそうです。

ご存知でしたか。

私はまったく知らなかったので、驚いて写真を撮ったという次第。
(昨日、その写真を見返して、また驚いてました笑)
 
 
 

高速バスを利用して、東京や神奈川に通っている学生さんは結構いますよね。

電車に比べると、ずっと座っていられる(寝ているうちに都会に出られる)ので、何かと楽チンなんですよね、高速バスは。

その定期券の購入費の半額を、君津市が出してくれるそうですよ。
(上限は月2万円まで)
 

例えば、君津駅から東京駅八重洲口まで1ヶ月定期券は 42,620円ですが、この補助を受けることができれば、家計の支出を22,620円にまでおさえることができます。

往復で約750円、これはありがたい!
 
 
 

君津市としては、こういう施策を行っていることや市の魅力を利用者にSNSなどでアピールしてもらって、若い世代の移住者を増やしたい、市を活性化させたいという願いがあるようです。

令和2年度・3年度と行ってきたこの補助制度、ぜひ今後も続けてほしいですね。
 

お子さんがこの春に大学生になるご家庭は、君津市のホームページをチェックしてくださいね。
 
 
 
 
 

以上、君津市のお話でした。

関連サイトへのリンクはコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました