【ママンのひとりごと】保護者からのおたより【2021/11】

ママンのひとりごと
この記事は約4分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

さくら塾のブログへようこそ。

今日は、毎月恒例、『ママンのひとりごと』です。
 
 
 

さくら塾では、月度の終わりにひとりひとりに個人レポートを作成し、お渡ししています。

下の画像の左側は個人レポート、右側がその返信欄である『ママンのひとりごと』です。 
 

  
メールやLINEとは一味違うやり取りができるので、『ママンのひとりごと』が届くのをとても楽しみにしています。
 

●『ひとりごと』のルール
・強制提出ではありません
 忙しければパスしてもOK
・無理にいいコトを書く必要ナシ
●掲載上のルール
・原則として本文はいじりません
 個人情報にあたるものは例外
 内容によっては掲載しません
・個人名はすべて 我が子 で統一
・誤字等は気づいた範囲で修正

 
『個人レポート』に対しての返信なので、意味のつかみづらいところがあるかも・・・あらかじめ謝っておきます、ゴメンナサイ。
 
 

ママンのひとりごと 11月度編

11月度をふり返っての特集です。

『作戦会議』の関係で、掲載は少なめ。

それではさっそく始めましょう。
 
 

嵐のように

お世話になっております。
もうあっという間に師走、早すぎますね。
ここからは嵐のように時が去っていくのでしょうね
私立入試、
公立入試と。
勝負の冬。

 
寒さが厳しくなります。
家族全員で体調管理に気をつけねば!と思います。 
コロナ第6波どうか来ませんように!!
 
毎日コツコツ机に向かう姿、感心します。

頑張り過ぎずに頑張れ、我が子!

 
もう12月も2日めですかー。
本当に「時が過ぎ去る」という感じです。
 
新型コロナ、オミクロン株が心配ですね。君津市にも療養ホテルが設置されました(北口のタリーズ隣り)が、お世話にならないようにしたいです。
 
体調管理、私もちゃんとしなくちゃ。
 
 
 

たくましいなぁ

いつもお世話になっております。
 

先日の復習確認テストの結果にかなり落ち込んでいた様子でした。

しかし、

「調子に乗るな、ということなんだな」

と言い、自分で奮起する姿に、たくましいなぁと少し嬉しく思いました

 

先生も忙しい冬です。

体調には気をつけてくださいね。

 
中高時代は、何もかもがうまくいくよりも、悔しい思いをたくさんしてそのたびに再び立ち上がろうとあがく経験を積むべき、私はそんなことを考えています。
 
思うようにいかなくても、感情的になったり投げ出したりしないで、まず受け止めて、そして立ち上がろうとする姿、カッコイイと思います。
 
(作文も頑張っていますよ!)
 
 
 

継続は力なり

最後の定期テスト、がんばりましたね!

復確も合わせて良い結果が出て、
今後のはずみになった
のではないでしょうか。
 

国語の点数が安定してきたように思います。

作文は満点だったとか。

これも、

日々の努力と、

先生の添削のお陰です。

ありがとうございます。

 
このさくらっ子は、夏休み期間に450時間以上勉強していました。1日に10時間以上かな、コツコツよく頑張っていました。
秋になってもたゆまず積み重ねており、ここにきて一段と伸びてきています。
まさに、継続は力なり、ですね。
 
作文添削、これからも頑張ります。
 
 
 

5科計自己最高更新!

いつも大変お世話になっております。
 

10月末より、文化祭や修学旅行と行事が重なる中、
定期テストではとても頑張ってくれたと思います。

我が子も3年間で最高点が取れたと嬉しそうでした
 
いよいよ受験まであと数か月となりました。

我が子には、ケガに気をつけてもらい、
母は体調管理など全力でサポートします!

 
3年2学期末は、どの教科も今まででもっともややこしい内容を学びます。
入試をにらんで年末までに教科書を終えようと授業スピードも上がるので、出題範囲もかなり広くなりがちです。
その中での5科計自己最高更新、本当に素晴らしいと思います。
(ハイタッチ、手がジンジンしました笑)
 
 
 

口出しし過ぎない程度に

いつもお世話になっております。
 
楽しく授業を受けているようです。

 

コツコツくり返し……
を身につけていかないとですね……。
 
姉に助けを求めながら
ゆっくりがんばっているようなので、
口出ししすぎない程度に見守っていこうかと思います。
 
ご迷惑おかけすることが多いと思いますが、
よろしくお願いいたします。

 
小学校で学んでいるはずのことであっても、実際に書いてみようとすると、これがなかなかサクサクとはいかないものなんですよね。
あわてることなく、
地道にコツコツと。
頑張っていきましょう!
 
 
 
 
 

以上、11月度のママンのひとりごとでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました