【21/07/10】夏休みを前にしての進度メモ

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
支部総体に挑んでいるさくらっ子、がんばれー! こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は、さくら塾の進度メモです。
 
 
 

夏休みを前にしての進度メモ

君津市民は夏休みまであと7日。
木更津市民はもう少し待ってね。

夏期講習までに切りの良いところまで進めたい、そんな気持ちも込めての特集です。
この特集の想定読者は、来年の私でございます。
 
 
 

3年生

数学
「2乗に比例する関数」に突入、グラフを実際にかくところまで。初めてにしてはみんななかなか上手。このあとは、変域・変化の割合・求式など、昨年までの学習内容をふり返りながら、進めていく予定。

英語
英文法「間接疑問文」を終了し、「分詞」の学習に。分詞の句による後置修飾であることさえ納得できれば、ここはOK。夏休みまでに完成させたい。

理科
「遺伝」まで終了。3年生物は、この「遺伝」を除けば知識を問われる出題ばかり。このあとの「進化」「食物連鎖」なども、仕組みを理解した上で覚えていくよう指導する。
 
 
 

2年生

数学
中学校よりだいぶ進んでしまっていたので文章題に時間をかけていたら、いつの間にやらブチ抜かれていたことが昨夜判明。学校は、文章題をごく短時間で強行突破したとかしないとか。やや遅れて「一次関数」の学習を開始、変化の割合・グラフ・求式あたりを1学期中にしっかりおさえたいところ。

英語
2年生として最難関の英文法である「不定詞」の学習も、終盤に。名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法、3つそれぞれの学習は完了。次回はそれらをミックスさせた問題演習、その次はまとめのブルームテスト。

課題のようす
うーん、自習室が利用可能になる来週が勝負かな。
 
 
 

1年生

数学
計算領域の最難関「方程式の解き方」、順調。途中式も適切に書けている。あとは、ミスを減らすこと、スピードをさらに上げること。そろそろブルームテスト。

英語
教科書「Unit 5」がもうすぐ完了。夏休みに入るまでに、英文法「三人称単数現在」をきっちりおさえる予定。油断せず丁寧に。

課題のようす
おそらく、今日、一気にスタンプが増える。といいな。
 
 
 
 
 

以上、授業進度のメモでした。

さくら塾は、勉強を頑張りたいという人にとっては最高の環境です。みんな自分の目標に向かってバリバリやってますからね。
しぶしぶ塾通いを始めることになった人には、居心地の悪さを感じるかもしれません……が、通い続けているうちに、少しずつ気持ちが勉強に対して前向きになってくるかもしれませんよ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました