全員クリアまで、あと何名? 7月の課題、スタンプを増やせ!

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
菅総理がダウンしそうで心配になってきたなまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は7月のさくら塾の取り組みのお話。
 
 
 

あと何名?

期末テストを終えて、短期的な学習目標が見つかりにくいこの時期。ともすると学習から気持ちが離れてしまったり、ここまで積み上げてきたものを台無しにしてしまうことすらあります。
 

そこでさくら塾では、学年ごとに学習課題を提示し、ひとりひとりに取り組ませています。

暗記ものです。

3年生は受験に、1・2年生は2学期中間テストに役立つものを選んでいます。

ちなみに「課題を終えないと講習中に自習室で取り組むことになる」というシンプルなルールです。過去に数名、初日を自習室で過ごすさくらっ子がいました。
 

現在の進行状況です。
 
 
 

3年さくらっ子

英語 不規則動詞の活用表
 あと1名
 全員完了!

英語 形容詞・副詞の活用表
 あと3名
 あと2名
 あと1名
 全員完了!

社会 歴史一問一答
 あと3名
 あと2名
 あと1名
 全員完了!
 

すでに完了したさくらっ子もいます、さすがですねぇ。みんな、負けずに頑張りましょう。

来週からは、学校が部活動中心に回り、体力的に非常にしんどくなることが予想されます。

この学年だけは現在自習室の利用可ですし、できれば今週中にガンガン進めておきたいところです。
 
 
 

2年さくらっ子

英語 不規則動詞の活用表
  あと1名
 全員完了!
 

3学年のうち、もっともライトな課題……のはずが、案外苦戦中。

ひょっとすると今日中に完成しちゃうかも。しちゃうかな。どうだろう。
 
 
 

1年さくらっ子

英語 教科書チャレンジ
 あと2名
 あと1名
 全員完了!
 

期末テストで高得点だったのに、新出英単語の暗記に手こずっている人がいます。

「暗記はお家で、テストはさくら塾で」というイメージで自学を組み立てると、スムーズに進むと思いますよ。

お家で準備するのです。
 
 
 

『まん防』解除?

熊谷知事のツイートです。
 

 
11日(日)までで、君津市の『まん防』は解除。

やったー!

さくら塾の対応を、12日(月)から フェーズ0 に戻すことができそうです。

全学年自習室利用可。

これでスタンプもバンバン増えますね、間違いない。
 
 
 
 
 

以上、7月も全力で学習に取り組んでいるさくら塾よりお送りいたしました。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました