夏の予定 総体、説明会、そしてワクチン

さくら塾日記
この記事は約4分で読めます。

 
 
 
 昨日は君津市・木更津市の新規感染者数はゼロでした。よくできました。こんにちは、なまはげおじさんです。

 君津市のさくら塾のブログへようこそ。

 今日は、この夏のお話です。
 
 
 

この日ははずさなきゃ

 ここのところ、さくらっ子の期末テスト対策と並行して、この夏の夏期講習の計画をあぁだこうだと練っております。
 
 

去年の夏はひどかった……

 みなさん、昨年の夏のようすを覚えていますか。

 5月末まで閉校措置がとられた影響で、8月になってもマスク着用で学校が続いていたことを。子どもたちも先生方も気の毒でしたね。

 結局、夏休みはったの17日間。講習のスケジューリングに大変頭を悩ませたことを覚えています。
 
 

 さすがに今年は昨年のような「緊急事態」対応型のスケジュールにはならないでしょう。……ならないといいなぁ。
 
 
 

この日ははずさなきゃ

 さくら塾の夏期講習は、中3生を中心に組立てています。

 中3生対象の行事が予定されている日には、なるべく講習を入れないようにしたいわけです。みんなが無理なく出席できるように。
 
 

 夏休みの中3生対象の行事といいますと、まずは部活動の総体でしょう。

 中学生活で最後の大会です。その日の昼間に講習を入れてしまったら、みんな塾をお休みするでしょう。ここははずさなければなりません。

 多くは支部総体で引退になりますが、勝ち上がると県大会まで道は続きます。※今後の感染状況によっては、県大会・関東大会などは中止になる可能性もあります。実際、鹿児島県の高校生による男子バドミントンの県大会で、クラスターが発生してしまいましたし、今後も同じようなケースは起こり得るからです。バドミントンや卓球は、換気が難しいんですよね。

 今年は県大会(7月26~31日)に出場する可能性のあるさくらっ子が複数いますから、このあたりを織り込みつつどのような予定を組むべきか、頭を悩ませております。
 
 

 もう1つの中3生の大切な行事は、高校の学校説明会です。

 各校、すでに日程は発表されています。※訂正しました。

幕張総合 7月29日・8月25日
千葉東  7月29日・8月24日
君津   8月3日
木更津  8月5日

 ※公式サイトに情報のない県千葉ですが、昨年は10月に開催していたので、今年もそうなるものと思われます。

 それぞれの説明会当日の昼間に講習を入れても、欠席者続出になってしまいます。これもなんとかして避けねばなりません。

 ※「私立高校も見ておきたい」という人もいるかもしれませんが、そこまでカバーしようとすると私の処理能力を超えてしまいます、ごめんなさい。
 
 
  

やぁ、なまおじだよ

実はここまでの文は、2週間以上前に書いておいたものなんだ

それで夏期講習の日程なんだけどね

総体と学校説明会の両方をカンペキに避けるのは無理でした

ゴメンナサイ

 
 申し訳ございません。すべてを避けて講習を組むことはできませんでした。

 できあがった講習日程は、今日の授業の中で、3年さくらっ子にチェックしてもらうつもりです。お手柔らかにお願いします。
 
 
 

 お話はもう少し続きがあります。
 

 夏期講習をお休みにせざるを得ない日って、今年に限っては、総体と学校説明会だけじゃないんですよ。

 新型コロナのワクチン注射です。
 

 政府は国民のワクチン接種を加速化させています。順調に接種が進んでいるアメリカから、さらに大量のワクチンを入手できるかもしれません。そうなれば、この夏の間に、さくらっ子やご家族、そしてこの私も接種できるようになる可能性があります。ありがたし。

 しかし、「医療従事者なのですでに2回目の接種を終えたよー」という人に直接聞いたのですが、人によっては接種後にかなりの発熱があるみたいなんです。1回目の接種は問題ナシだったのに、2回目は翌日に39℃台まで上昇、仕事はお休みしたそうな。
 

 さくらっ子と私、どちらが先に接種できるようになるのかな。全国的に小中高生の感染者が増えているので、児童生徒を優先するようになるかもしれませんね。

 私が先だとしたら、ひょっとしたら講習を臨時でお休みにすることもあるかもしれません。振替が可能なように、ギッチギチなスケジュールにすることは避けて、予定を組み直しました。

 3年さくらっ子に見てもらおうっと。
 
 
 
 
 

 以上、この夏のお話でした。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました