君高&上総統合の件、続報

千葉県の高校入試
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
 いつになったら涼しくなるんでしょうか。こんにちは、なまはげおじさんです。

 さくら塾のブログへようこそ。

 今日は短めに受験情報です。
 
 
 

君高&上総統合の件、続報

 両校の統合については、これまで何度か特集してきました。最近だとコチラ。
 

 
 上の記事では、
 

校章や制服はどうなるの?

 
 とつぶやいておりましたが、以下のとおり正式決定したようです。
 

〇校歌・校章について
 現君津高校のものをそのまま継続
〇制服について
 現君津高校のものをそのまま継続

 
 なお、現上総高校の新2年生・新3年生は、卒業まで上総高校のものをそのまま使用するので、買い直す必要はないとのこと。
 

 ふーむ、上総高校の文化やカラーのようなものは何も残さないのか。

 こりゃあれですね、2校の対等合併というよりは、やはり上総が吸収されて廃校になってしまうということのようですね。

 君高生からすれば「そりゃ当たり前でしょ」という感じかもしれませんが、上総OBの方からすれば何とも寂しい話。

 唯一残された園芸科が、これまでの伝統を引き継いでいくのかな。
 ん?君高園芸科1年生は、君高の校舎で生活するんですよね。だったら上総園芸科2・3年生とはまったく関わりを持たないのかな。それとも実習の場面でセンパイに教えてもらったりする中で、「園芸科らしさ」のようなものは受け継がれていくんでしょうか。謎。
 
 
 
 
 

 以上、君高&上総の合併についてのお話でした。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました