【19/10/07】テスト対策は前倒しでいかないとマズイかも

さくら塾日記
この記事は約5分で読めます。

秋かな? 今度こそ涼しい秋になったかな? こんにちは、なまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。

今週から忙しいですぞ 

 たぶんのお話で恐縮なのですが、今週から来週にかけて、この10月でもっともしんどい期間になる予感がしています。定期テスト対策に復習確認テスト、そして襲ってくる新たな敵・・・。

 今日のブログはそんなお話。
 
 
 

『〆切日』迫る

 さくら塾では、定期テスト多彩句として『〆切日』というイベントを設けています。詳しい説明はコチラをご覧ください。
 

404 NOT FOUND | さくら塾のブログ

 
 まずはカレンダーをチェック。
 

 
 
 今回の『〆切日』は9日(水)。

 今日は7日(月)ですので、あさってですな。

 すでに1年さくらっ子チームは、『英語教科書チャレンジ』を完成させてしまいました。あとは『学校のワーク1周目』ですが、雑にならないように心がけましょうね。

 2年さくらっ子も、土曜に4時間ほど自習室で奮闘していました。これでだいぶ視界が開けてきたのではないでしょうか。

 1・2年さくらっ子のみなさん、ファイトですぞー!
 
 
 

周西南中3年、復習確認テスト

 先週の2日(水)に、君津中の3年生が復習確認テストを行ったようですが、今週は周西南中3年生の出番です。

 10日(木)。

 なぜ中間テストの1週間前に予定したのでしょうか。定期テストの勉強だけでなく、受験勉強も並行して進めなさいね、という先生方からのメッセージでしょうか。謎。深遠なる謎。

 南中3年生は、木曜の放課後からいったん受験勉強をストップして、一気に中間テストの仕上げに取り組むのでしょう。

 南中3年さくらっ子のみなさん、ファイトですぞー!
 
 
 

『桜吹雪の日』始まる

 みんなで集まってテスト勉強を進めようよというナイスなイベント『桜吹雪の日』が、12日(土)から始まります。

 12日(土)・13日(日)・14日(祝)は 14:00 ~ 21:00 に(夕食時帰宅可)、15日(火)はフレックスタイム制で3時間です。なお、南中&君中は16日(水)も行います。

 ・・・ただですね、今回は、さくらっ子それぞれの自宅開催をお願いすることになるかもしれません。この件については下の欄をご覧ください。
 
 
 

歴史的なヤツがくる

 今週末は、日本中で天気が大荒れになることが予想されています。台風19号とかいう、歴史的なヤツがやってくるらしいのです。

 どうもあさって9日(水)の時点で中心気圧が 915 hPaにまで発達するとか。今年日本を襲ってきている一連の台風の中で、この19号が最強だそうです。米軍予想がコチラ。
 
 

 
 
 9日(水)が最盛期(?)のようです。11日(金)には、あまり勢力を落とさないまま四国・九州の真南まで移動。ここから先どのようなコースをとるかによって、地域によっては甚大な被害が出る可能性があります。ひょっとしたら、かの伊勢湾台風並みの歴史的な台風被害になるかもしれません。

 ウェザーニュース社がまとめた、各国機関の予想進路はコチラ。
 
 

 
 
 これ、もっとも東のコースに来たら、先月の15号レベルの暴風が房総半島を襲うことになりますぞ。まだ君津市東部には、日常生活が戻ってきていないエリアもあるのに。本州の東の海の上へそれてくれないものか。
 

 【19/10/07/14:00更新】
 



 【19/10/07/17:45更新】
 

 
 
  

【重要】さくらっ子のみなさんへ

 ここからは、さくらっ子への連絡です。そのレベルは、【重要】。
 

 上の欄にまとめたように、今週末から台風19号の影響で、天気が大きく崩れることが予想されています。そのとるコースによっては、再び君津の街に大きな被害が出る可能性があります。

 さくらっ子のみなさんにとってもっとも恐ろしいのは、「3連休で停電に襲われる」&「テスト日が延期されない」というシナリオではないでしょうか。

 停電についてですが、先月の15号で街全体がかなりのダメージを受けており、気づかないところがもろくなっていると考えるべきです。停電なんてもう起きないだろうなどとたかをくくるのは、よしたほうがいいです。むしろ停電にならなかったらラッキーくらいの心構えでいるべきでしょう。 ※たかをくくる、意味わかるかな?

 テスト日の延期について、あまり甘く考えない方がいい理由は2つ。すでに先月臨時休校をしてしまい授業進度がピンチであること、そして新人戦期間のため部活動停止期間を延ばしにくいこと。ですから、テスト直前の3連休に停電になったとしても、中間テストを強行する学校もあるかもしれません。

 先月みなさんが体験したように、停電してしまうと、勉強に集中するのは大変難しくなってしまいます。そのような事情を踏まえて、今回の定期テスト対策は、いつもより前倒しで仕上げることを意識した方がよいでしょう。14日(祝)・15日(火)にテスト勉強ができたらラッキー、それくらいの気持ちでいるべきかもしれませんよ。
 
 
 

先日3年さくらっ子が、年末までにもう一度ピンチになる気がすると言っていたけど、これのことか・・・。それでは今日はこのあたりで失礼します。

タグ さくら塾 君津 進学塾 公立上位校 県千葉 千葉東 木更津 幕張総合 君津 高校入試

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました