【2019】県千葉&千葉東の学校説明会は中学校を通さなくてOK!

千葉県の高校入試
この記事は約4分で読めます。

昨夜の地震には本当に驚かされました。山形&新潟のみなさまのご無事をお祈りしております。こんにちは、なまはげおじさんです。

学校説明会に参加しよう 

 現在、君津市の各中学校では、夏休みに行われる公立高校の学校説明会について、資料の掲示をしているようです。

 ほとんどの高校が中学校経由での申し込みの形をとっています。中学校の先生に参加を申し出て、それを取りまとめて「●●中学校からは△人参加しますよ」とファクシミリ送信する、という流れですね。

 しかしですね、県千葉と千葉東の2校は、ちょっと違うんですよ。
 今日はその特集です。
 

県立千葉はこんなスタイル 

 
 県千葉の学校説明会は、面倒な手続きは一切いりません。なんと事前申し込み不要です。これはありがたいですね。

 しかも、保護者の参加もOKどころか、保護者のみの参加もOKだそうです。こんな学校はあまりないですよ。

 開催期日は3日間設定されており、それぞれに対象学区の設定はあるのですが、これも「他学区対象日でも結構です」とあります。これならほかの高校の予定とぶつかってしまっていても大丈夫ですね。

 校舎内見学や部活動見学などをばっさりカットした、まさに説明することのみに絞った会のようです。ちょっと寂しい気もしますが、多くの受験生が学校説明会に参加しやすように、柔軟な対応をとることを優先してくださったのでしょう。

 高校の雰囲気を見てみたかったという人は、文化祭に行くのがオススメです。特集記事のリンクを張っておきます。

404 NOT FOUND | さくら塾のブログ

 
 県立千葉高校の学校説明会についての詳しい情報は、下のリンク先からご確認ください。

学校説明会

 

千葉東はこんなスタイル

 
 千葉東の学校説明会は、今年度から個人登録制になりました。中学校の先生に申請するのではなく、受験生自身がweb登録をする形式をとるとのこと。おお、これは新しい。
 

 
 7月1日(月)午前9時開始で、先着順ですか。
 中学生、これは困ったぞ。
 中学校にスマホをもちこむわけにもいきませんものね。保護者の出番なのかな。

 千葉東の指定する7月24日は、県千葉とぶつかりますね。県千葉を別日に変更することになるのかな。このあたりは要・作戦ですな。

 なお、千葉東の学校説明会では、校舎見学アリ&部活動見学アリとのこと。暑い時期ではありますが、これは楽しみな人も多いのではないでしょうか。
 

 千葉東の学校説明会についての詳しい情報は、下のリンク先からご確認ください。 謎の記号の羅列になっていますが、ちゃんとつながりますからご安心を(笑)。

https://cms1.chiba-c.ed.jp/chibahigashi-h/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8-1/?action=common_download_main&upload_id=10337

 

どこの高校も個人申込になるかも?

 この県千葉と千葉東のスタイルだと、中学校の先生方の事務仕事がひとつ減りますよね。また、ファクシミリを受信する高校側も、それをパソコンにまとめる手間が省けます。そもそも県千葉スタイルにしてしまえば、事前準備はほぼゼロ。高校の先生方にとってもラクになるのではないでしょうか。

 部活動の見学は、中学校の顧問の先生にお願いして、その高校で合同練習をさせてもらえればよいのかなぁ。

 先生方の負担を減らすにはどうするべきかという視点で考えるなら、どこの高校も個人申込や申込不要のスタイルに移行していくべきかもしれませんね。
 
 

以上、学校説明会についてのお話をお送りいたしました。それでは今日はこのあたりで失礼します。

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試 夏期講習

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました