【令和6年度入試】初日の受検状況

千葉県の高校入試
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日も公立入試のお話です。
 
 
 

欠席者がいっぱい

千葉県公立高校入試、初日。

国語・数学・英語が行われました。
 

受検生のみなさん、あなたが今日過ごした教室に空席はありませんでしたか。座席の割り当てがあるのに、受検生がいない席。

欠席です。
 
 

出願はしたけれど、さまざまな理由で入試当日に欠席する人がいます。

ア;国立の高校に合格した人
イ;受験をおしまいにした人
ウ;体調不良でダウンしている人
 

アについて。

国立の高校、例えばお茶の水女子大附属や筑波大附属ですね。この2校は合格発表が16日(金)だったので、「合格したので千葉県公立入試を辞退します」という書類の提出が、志願変更受付期間の15日(木)に間に合わないんです。この理由での欠席があるのは、県船橋、東葛飾、そして県千葉の3校かな。

木高専合格者は、発表日が15日(木)だったので、書類提出が間に合ったはず。木高・君高の欠席者数はそんなに多くならないかも。

国立の高校の合格発表日をもうちょっとだけ早くしてくれると志願倍率がより正確なものになって助かるんですけどねぇ。
 
 

イについて。

公立高校に出願はしたけれど、私立単願組の影響を受けたり、または、こころが疲れてしまったりして、受験を終了にする人もいます。
 
 

ウについて。

今回の入試から、「体調不良」の対象が拡大されました。くわしくはコチラの特集記事をどうぞ。そのため、当日欠席者が例年に比べて増加するかもとささやかれていましたが……さてどうなったでしょうか。
 
 

初日の欠席者数のデータが公表されたので、さっそくチェックしてみましょう。表にしました。
 
 

まずは欠席者が10人以上いた学校学科。
 

 
上位校・人気校がズラリ。

県船橋、去年は欠席14名でしたが、今年はその2倍以上です。多すぎませんか。ひとまず倍率2倍を割り込んだ模様。
 
 

次は、第9学区関連。
 

 
多すぎるので割愛しましたが、ほかにも君津商業で2名、天羽で1名、市原普通科で1名の欠席があったそうです。
 
 

 
新型コロナやインフルエンザでダウンしているあなたは、2月29日(水)に追検査がありますよ。
 

追検査
 出願 26日(月) 09:00 – 16:30
    27日(火) 09:00 – 12:00
 検査 29日(木)
 ※県教委の資料はコチラの P6

 
体調が回復したら再始動、気持ちを切らさず準備を続けてくださいね。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました