【2023インハイ県予選】千葉県の強豪校はどこだ!?

千葉県の高校入試
この記事は約8分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は、高校の部活動のお話。
 
 
 

2023インハイ県予選

部活動に燃えている中3生が、
 

このスポーツ面白い!

高校でも続けたいなぁ

強いところがいいなぁ

強豪校ってどこだろ?

 
なんて考えることもあると思うんです。
 

そんなあなたのために、調べてみました。昨年行われた千葉県高校総体(インハイ県予選)の結果です。ベスト8までを掲載しています。

種目別の強豪校の一覧です。どうぞ参考にしてください。
 
 
 

女子

第9学区の公立校と、県千葉千葉東幕張総合には赤マーカー、地元私立校には黄マーカーをつけました。

まずは女子から、Check it out !
 
 
 

陸上競技
1位   市立船橋
※インハイ本番で全国2位に!
2位   成田
3位   日体大柏
4位   市立柏
5位   八千代
6位   木更津総合
7位   東海大浦安
8位   幕張総合

陸上競技は、各種目の結果を得点化して、学校ごとの順位を算出しています。市船女子、強し。まさに全国屈指の強豪です。
 
 

ソフトテニス
1位   昭和学院
2位   植草学園大附
3位   成田
3位   敬愛学園
ベスト8 木更津総合
     西部台千葉
     千葉敬愛
     千葉黎明

1位と2位の組み合わせは、22年度といっしょです。昭和学院は市川市に、植草学園大附は千葉市にあります。木総、頑張りました。 
 

バレーボール
1位   敬愛学園
※インハイ本番で全国ベスト4!
2位   市立習志野
3位   植草学園大附
4位   市立柏
ベスト8 昭和学院
     西武台千葉
     松戸
     翔凜

昨年度チャンピオンの市立船橋は、3回戦で市立柏に敗れてしまったそうです。だからリストに入ってないんですね。翔凛、頑張りました。
 
 

バスケットボール
1位   千葉経済大附
※インハイ本番で全国ベスト8!
2位   昭和学院
3位   市立船橋
4位   八千代
ベスト8 東金
     市立柏
     千葉英和
     幕張総合

20年度がコロナ禍でインハイ予選が中止になったんですが、再開した21年度から、千葉経済大附は県予選3連覇中なんです。今年はどうなる?
 
 

卓球
1位   和洋国府台
2位   千葉商大付
3位   千葉経済大附
3位   幕張総合
ベスト8 袖ヶ浦
     木更津総合
     千葉東
     松戸六実

幕総・木総22年度もランクインしている常連校ですが、23年度はなんと袖高と千葉東も! 私立高校に負けずに旋風を巻き起こしたようです。
 
 

ソフトボール
1位   千葉経済大附
※インハイ本番で全国ベスト8!
2位   市立習志野
3位   千葉英和
3位   東海大市原望洋
ベスト8 木更津総合
     八千代
     柏陵
     八千代松陰

千葉経済大附はこれで2年連続優勝です。地元私立の望洋・木総、今年も活躍に期待ですね。
 
 

柔道
1位   木更津総合
※インハイ本番で全国3位!
2位   八千代
3位   東海大浦安
3位   千葉経済大附
ベスト8 安房西
     茂原北陵
     千葉商業
     千葉明徳

木総が2年連続でチャンピオンに輝きました。もうすぐ今年の県予選ですが、どこが木総にストップをかけられるでしょうか。
 
 

バドミントン
1位   西武台千葉
2位   千葉明徳
3位   千葉敬愛
4位   敬愛学園
ベスト8 東葉
     昭和学院
     中央学院
     柏

22年度は袖高が入っていたのですが、23年度は第9学区の高校はありませんでした。バドミントン大好きガールたちの目標になるような学校の出現を待ちたいところ。
 
 

剣道
1位   翔凛
2位   東海大浦安
3位   拓大紅陵
3位   東京学館浦安
ベスト8 市立柏
     市立船橋
     中央学院
     安房

この競技は第9学区がとっても強い! 高校でもバリバリやりたい剣道ガールは、高校の練習を見学して自分に合う学校を探してみてください。
 
 

この特集記事は2年めになりますが、競技ごとに強い高校が固定化されているのがわかってきました。指導者とスカウトシステムを考えれば、「そりゃそうだ」となるわけですが。
 
 
 

男子

ほい、男子です。こちらもやはり私立校が強いですよ。

なお、野球部は他の部とは異なり、「高等学校体育連盟」に所属していないので、県総体はありません。そこで、甲子園大会の県予選について最後にまとめました。
 
 

陸上競技
1位   市立船橋
※インハイ本番で全国3位に!
2位   八千代松陰
3位   成田
4位   東海大浦安
5位   東京学館船橋
6位   市立柏
7位   八千代
8位   東京学館

いや市船強いですわ、男女ともチャンピオンですもん。第9学区の陸上競技を愛する少年は、どこを目指すべきでしょうか。8校とも遠すぎて、ねぇ……。
 
 

ソフトテニス
1位   木更津総合
※インハイ本番で全国ベスト8!
2位   敬愛学園
3位   県船橋
3位   千葉黎明
ベスト8 西武台千葉
     昭和学院
     拓大紅陵
     千葉商業

私立高校がズラリと並ぶ中に割って入ったのが、なんと千葉県御三家の県船橋! 中学時代に部活動で輝くような実績があっても、この高校に入学しやすくなるはずもなく。いや、すごいなぁ。
 
 

サッカー
1位   市立船橋
※インハイ本番で全国ベスト8!
2位   流経大柏
3位   八千代
3位   千葉明徳
ベスト8 船橋芝山
     木更津総合
     市立習志野
     東海大浦安

私なまおじは、サッカー大好きなので、ちょっとだけ詳しいです。
高校サッカーには高円宮杯というレベル別のリーグ戦があります。高校世代での強いチームとは、よりレベルの高いリーグに所属しているチームを指します。
上から順に、プレミアEAST(青森山田や柏レイソルU-18など)・プリンス関東1部(横浜Fマリノスユースや帝京など)・プリンス関東2部(ジェフ千葉U-18や山梨学院など)・県1部・県2部……となっています。
中学生のスター選手の多くが、プレミアやプリンスに所属しているチームを目指します。なぜなら、プロのスカウトの目に止まりやすくなるからであり、また大学へ推薦入学の道も期待できるからです。よって能力の高い選手が強豪校だけに集まってしまい、階層の固定化が進んでいるのが現状です。
県総体でベスト8に残った学校の当時の所属リーグはコチラ。

市立船橋   プレミアEAST
流経大柏   プレミアEAST
八千代    県1部    
千葉明徳   県2部   
船橋芝山   県2部
木更津総合  県3部
市立習志野  県1部
東海大浦安  県3部

君津市から強豪校への進学にこだわるサッカー少年よ、通える範囲に県1部に所属している学校がありますぞ。木更津市の暁星国際。男子部も女子部も中学も強いんです(中学男子部は23年11月の新人戦県大会で優勝してるので、この夏の県総体の大本命でもあります)
 
 

バレーボール
1位   市立習志野
※インハイ本番で全国ベスト8!
2位   東京学館船橋
3位   船橋二和
4位   幕張総合
ベスト8 東邦大東邦
     白井
     千葉商大付
     市立船橋

第9学区では、男子バレー部のある中学校はあまりありません。そういう事情もあってか、県ベスト8は北部の高校ばかりになっています。
 
 

バスケットボール
1位   拓大紅陵
2位   日体大柏
3位   市立習志野
3位   市立船橋
ベスト8 市立柏
     八千代松陰
     木更津総合
     八千代

男バスは木更津の2校が強いみたいですよ。興味のある人は、中学校の顧問の先生にお願いして、練習に参加させてもらうのはどうでしょうか。
 
 

卓球
1位   東京学館浦安
2位   千葉商大付
3位   木更津総合
3位   千葉経済大附
ベスト8 拓大紅陵
     敬愛学園
     成東
     幕張総合

第9学区では、男女とも卓球が盛んのようです。きっと、中学校の部活動だけではなく、街の卓球センターも有効に機能してるんでしょうね。
 
 

柔道
1位   木更津総合
2位   東海大浦安
3位   千葉経済大附
3位   市立習志野
ベスト8 安房
     成田
     我孫子二階堂
     流経大柏

2018・19・21・22・23と木総が5連覇を達成しました(2020はコロナ禍のため大会中止)。このレベルにまでなってしまうと、入部するには勇気がいりますねぇ。
 
 

バドミントン
1位   千葉敬愛
2位   敬愛学園
3位   西武台千葉
4位   松戸六実
ベスト8 昭和学院
     木更津総合
     千葉黎明
     中央学院

姉妹校で決勝を行ったようです。ちなみに千葉敬愛が四街道市に、敬愛学園が千葉市稲毛区にあります。ちょっとややこしいですね。
 
 

剣道
1位   東海大浦安
※インハイ本番で全国ベスト8!
2位   中央学院
3位   木更津総合
3位   翔凛
ベスト8 市立習志野
     茂原北陵
     薬園台
     拓大紅陵

高校でも剣道を続けたい第9学区のサムライボーイは、顧問の先生や道場の師範に「僕に合っているのは、3校のうちどこでしょうか」とアドバイスを求めるのもいいかもしれません。
 
 

野球 ※選手権千葉大会
1位   市立船橋
2位   日体大柏
3位   拓大紅陵
3位   流経大柏
ベスト8 白井
     千葉明徳
     茂原北陵
     木更津総合

スカウトされてもいないのに強豪校に一般入試から入部しようとするのは避けたほうがいい競技といえば、サッカーと野球ではないでしょうか。部員が多すぎるんですよね。試合に出られないかも。
 
 
 
男子の部活動、木総を中心に第9学区にも強豪校があるようです。しかし、陸上競技だけは、ベスト8に地元校がありませんでした。この夏の大会結果に注目しましょうかね。
 
 
 
 
 

元データはコチラ。22年度の特集記事はコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました