【24/01/12】『冬の夏休み』が始まるよ

この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

中3生向けのお話、リライトです。
 
 
 

夏休み1回分

今日は1月12日(金)。

決戦の2月20日(火)まで、

そう、千葉県公立入試まで、

あと39日になりました。
 

もう40日を切ったんですね、あっという間ですぁ。
 
 
 

さて、残り39日といえば、だいたい夏休み1回分くらいの期間です。 

よろしいですか、千葉県の中3生のみなさん。

『冬の夏休み』が始まりますよ。
 
 

みなさんは、部活動もなければ、委員会活動もほぼ免除されているはず。大きな行事は、もはや卒業式だけ。

ですから、学校が終わればすぐに帰宅することができます。つまり、毎日たっぷりと自由時間がとれるわけです。

まるで夏休みのように。
 

それも、通常の夏休みと違って、駅伝練習も部活動も高校見学もありません。毎日たっぷりある自由時間のほとんどを、受験勉強に充てることができるんです。
 

さらにさらに!

あまりの暑さに熱中症になる、なんて心配もない笑
 
 

『冬の夏休み』は、本家の夏休みより、ずっと受験勉強に集中できるんです。

『冬の夏休み』、バンザイ!
 
  
 

ここで、『冬の夏休み』の過ごし方をシュミレーションしてみましょう。
  

まず平日。

6:00に起きて、7:30に登校するとして、1時間は勉強できますよね。

帰宅が16:30、就寝が23:30だったら、自由時間は7時間あります。そのうち2時間を食事・入浴・気分転換に使ったとして、5時間は受験勉強に使えます。

つまり、学校のある平日は、最低でも6時間は机に向かえそうです。
 

そして休日。

お昼までに3時間、午後に4時間、夕食後に3時間として、合計10時間は勉強できます。
 

1週間のトータルで考えると、

平日5時間×5日間
休日10時間×2日間

計45時間になります。

残り5週間とちょっとなので、約230時間ほどを受験勉強に使うことができるわけです。
 
 
 

さあ千葉県の中3生のみなさん、いよいよ受験も終盤戦。

この『冬の夏休み』期間にどれだけ踏ん張れるかが、勝負の分かれ目ですぞ。
 

残り39日、

やったりましょう!
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました