【令和7年度入試】現中2生の公立入試日程発表!

千葉県の高校入試
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

現在中学2年生のあなたとその保護者の方に向けたお話です。
 
 
 

中2生、注目!

2学期おつかれさまでした。

あと10日もすれば新しい年になり、今2年生のみなさんは「2年生3学期」、すなわち「受験生0学期」が始まりますね。
 

受験生0学期!?

え、もう!?

 
そうです、みなさんも受験生になるんです。そろそろ中だるみはおしまいですぞ。
 
 
  

さて、千葉県教育委員会が、2年生のみなさんの公立入試の日程を発表しましたよ。
 

入試の日程?

君たちのね

まだ2年生なのに?

あと1年だからね

もう発表されたの?

発表されましたー!

 
今年は令和5年(=2023年)、
来年は令和6年(=2024年)。

現2年生が入試に挑むのは令和7年(=2025年)の2月なので、『令和7年度入試』といいます。覚えておいてね。
 
 
 

県教委によると、令和7年のカレンダーはこうなります。
 

 
2025年に行われる『令和7年度入試』は、2月18日・19日が本番です。現2年生および保護者のみなさまは、スマホのカレンダーにメモしておくことを推奨します。
 
 
 

だいぶ気が早いですが、現2年生の決戦の日までカウントダウン開始ーッ!
 

令和6年度千葉県公立入試まで
あと 286

 
 
 
現2年生のあなたに、進学塾の中の人からメッセージ。
 

時間をムダにしないでね。

今は部活動のハイシーズンではないし、定期テストもないし、冬休みに入るしで、自由に過ごせる時間がたっぷりあるでしょう?

それね、今だけだからね。
 

3年生のセンパイに、

「今欲しいものは何ですか」

って聞いてごらん。
 

志望校を目指して本気で受験勉強に向き合っている人なら、
 

……時間をください

勉強する時間を……

 
ってサンタさんにお願いしてると思うよ。
 

本気で受験勉強してるとね、わからない問題にぶつかるたびに、「あぁもっと早くから本気でやっとけばよかったなぁ」って思っちゃうんです。

身についていない基礎・基本を発見するたびに、「今まで何やってたんだろう」って落ち込んじゃうんです。
 

「戻れるものなら、1年前・2年前に戻りたい」っていうセンパイ、少なくないと思うよ。
 
 
 

2年生のみなさん、時間をムダにしないでね。

今たっぷりある自由な時間を、あなた自身のために、思いきり有効に使おうよ。

2年生の今勉強していることを、カンペキに仕上げることができたら、きっと来年のあなた自身に褒めてもらえるよ。

頑張りましょうね!
 
 
 
 
 

県教委のサイトはコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました