検証;生徒会役員は入試で有利になるのか?

なまはげコラム
この記事は約4分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

中学1・2年生向けのお話です。
 
 
 

調べてみました

もうすぐ11月ですね。

中学校では、生徒会選挙が予定されているところも多いようです。あなたの学校でも、そろそろそういうお話が飛び交うかも。
 
 

生徒会といえば……この時期に多い質問がこれ。

「生徒会役員になると入試で有利になる、ってホントですか?」
 

いいなぁ

やろっかなぁ

 
そういうウワサを耳にした人、少なくないかもしれませんね。
 
 
 

そこで、検証してみました。

生徒会役員(委員長含む)は入試で加点されるのか、内房エリアの公立高校について、1校ずつ調査!

有利になるのはどこの高校?
何点くらいプラスされるの?

先日公開された各校の「令和6年度 一般入学者選抜の選抜・評価方法」をチェックしました。
 

千葉市の3校
第9学区

に分けてまとめますね。
 
 
 

千葉市の3校

千葉市に公立高校はたくさんありますが、通学時間の問題があるので、君津市民が受験する可能性があるのは県千葉・千葉東・幕張総合の3校くらいでしょう。

この3校について、生徒会役員(委員長含む)は入試で加点されるのかを調べた結果がコチラです。
 

県千葉  なし

千葉東  なし

幕張総合 なし
 

県千葉・千葉東は、そもそも調査書の加点が一切ありません。幕張総合では加点はあるのですが、それは部活動に関することだけです。
 

千葉市の3校では、生徒会役員は入試で有利になることはない、というのが結論です。予想通りではありますが、ちょっぴりガッカリですな。
 
 
 

第9学区の公立高校

さて、我らが地元・第9学区の公立高校はどうでしょうか。

木高・君高を筆頭に、結構な数の公立高校がありますから、加点してくれるところもあるかもしれません。

ほのかな期待を込めて、調査スタート!
 
 

木更津   なし

君津普通科 なし

君津園芸科 なし 

君津商業  あり
・学級活動・生徒会活動・部活動・各種検定など
・合計で、上限45点

木更津東  あり
・学級活動・生徒会活動・部活動・各種検定など
・合計で、上限30点

君津青葉  あり
・学級活動・生徒会活動・部活動など
・合計で、上限30点

袖ヶ浦   なし

京葉    あり
・学級活動・生徒会活動・部活動・学校行事など
・合計で、上限20点

市原緑   あり
生徒会活動・部活動・校外ボランティア・各種検定など
・合計で、上限20点

姉崎    あり
・学級活動・生徒会活動・部活動・学校行事など
・合計で、上限50点

市原八幡  あり
・学級活動・生徒会活動・部活動・学校行事など
・合計で、上限30点

天羽    あり
・学級活動・生徒会活動・部活動・各種検定など
・合計で、上限15点

市原    あり
・学級活動・生徒会活動・部活動・学校行事など
・合計で、上限30点
 
 

木高・君高では、生徒会役員でも入試で有利になることはありません。

両校の受検生には、生徒会役員をやっていた人が多いのは事実です。ということは、もしも生徒会役員に加点ありとしてしまうと、少数派の「非・生徒会役員」の受検生が減点されるようなもの。

これはしょうがないですね。
 

袖高も加点はありません。
 

この3校以外は、すべて加点対象です。おぉ、思ってたよりずっと多いですねぇ。
 
 

というわけで、検証の結果、

第9学区の公立高校では、生徒会役員になると入試で有利になる。ただし、木高・君高・袖高は除く。

というのが結論です。
 
 
 

生徒会、大変ですよ

中1・中2のみなさんへ。

「入試で有利になるかもしれないから、生徒会選挙に立候補しようかな」なんて考えない方がいいですよ。

たしかに有利になる高校もあるけど、生徒会役員のお仕事は大変だよぉ。持ち帰ってお家で作業をすることもザラにあるからね。

部活動と家庭学習の両立に、生徒会活動も加わるんだよ。自分で自由に使える時間が削られてっちゃうわけで、それってかなりのストレスになるみたい。

「入試で有利になるかも」なんて理由で立候補しちゃうと、しんどくなったときに踏ん張れなくなっちゃうよ。
 

みんなのために!

いい経験になるかも!

 
……というような前向きな気持ちなら、きっと1年間の任期を務められると思います。
 

立候補を検討している人、

ちょっと立ち止まって考えてみてね。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました