【2023/09】保護者からのメッセージ

ママンのひとりごと
この記事は約7分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

『ママンのひとりごと』の特集です。
 
 
 

ママンのひとりごと 9月度編

さくら塾では、月度の終わりにひとりひとりに個人レポートを作成し、お渡ししています。『ママンのひとりごと』はその返信、自由筆記です。 
 

  
メールやLINEとは一味違うやり取りができるので、『ママンのひとりごと』が届くのをとても楽しみにしています。
 

●『ひとりごと』のルール
・強制提出ではありません
 忙しければパスしてもOK
・無理にいいコトを書く必要ナシ
●掲載上のルール
・原則として本文はいじりません
 個人情報にあたるものは例外
・内容によっては掲載しません
・個人名はすべて 我が子 で統一
 例;のび太 → 我が子
・誤字等は気づいた範囲で修正

 
私が作成した『個人レポート』に対しての保護者のみなさまからの返信なので、意味のつかみづらいところがあったらゴメンナサイ。

9月度のひとりごと、どんなお話があるのかな。
 
 
 

大忙し

 いつも我が子がお世話になっております。

 駅伝練習や部活動に加えて、体育祭が延期になった為体育祭練習も続行、という中テスト勉強期間に突入してしまい、今回のテスト勉強は今までで一番大変だったのではないかと思います。

 先生のおっしゃる通り、ワークや課題は『〆切日』直前に雑に仕上げたようで、やきもきしながら見守っておりましたが、それ以降は毎日の活動で疲れている中、頑張って勉強に取り組めていたと思います。

 眠気と疲労でフラフラになりながら塾に向かう姿を見て、うつろな顔で授業を受けてはいまいかと心配でしたが、先生のコメントを拝見しホッとしました。

 本人的にも今までで一番頑張った!!という自信と手応えがあるようなので、どうか結果に結びついてほしいです。

 
このエリアでは体育祭を1学期に行いますが、一部の学校では9月なんです。その日程だと、残暑厳しい中、駅伝・部活・テスト勉強・さくら塾・ピアノ(伴奏)と超強行スケジュールになる生徒もいて(まさにこのさくらっ子なんですけど)、さすがに気の毒。来年度は5月に体育祭かな。

なお、現在4教科の答案返却があったそうで、すべて90点以上。定期テスト、2回連続で大成功になりそうです。その頑張りに心から拍手を贈りたいです。
 
 
 

あの状況でよく頑張った

 いつもお世話になっております。9月度のふり返り、有難うございます。

 『〆切日』では毎回ご心配おかけしています。「間に合わないから今日は部活を休んで塾に行く」前回のこともあり本人なりに危機感があるのねと思っていましたが、顧問より「新人戦前だから休まないように」と言われ断念していました。計画的に勉強を進める、まさにその通りですね。

 夏休みから続く駅伝練習(部活で強制参加)と放課後の部活。屋外での暑さもあり、投稿したものの体調不良でお迎えコールがあったり、憔悴している中でのテスト(数学……先生の不安的中)。

 色々本人へ言いたい事もありましたが、それはのみ込んで「あの状況でよく頑張った。出来ない所は先生に聞いて分かればOK」そう話しました。

 進路の目標も少し変わってきたようですので、勉強を自分ごととして捉えてほしいものです。今後とも宜しくお願いいたします。

 
いくつかの中学校では、駅伝練習に部員全員が強制参加させられています。これ、よくないですよねぇ。十数年前とはもはや気候が違いますもん。あの酷暑では、具合も悪くなりますよ。

そんな中でも、よく自習室に顔を出してました。頑張ってましたねぇ。

……現小学生の保護者のみなさま、「顧問によってはテスト直前の土日にテスト勉強に集中させてくれないこともある」という事実、ご存知でしたか? 情報収集、大事ですぞ。
 
 
 

体調不良!?

 いつも我が子がおせわになっております。

 今回の第2回定期テスト……前日よりまさかの体調不良!!やはり体調の影響か、少し残念な結果となったようです。

 次こそは納得のいく結果となるように頑張ってほしいです。

 
今回の定期テスト、コロナやインフルが流行した期間に行われました。学校によってはテスト当日に欠席者・早退者がたくさん出てしまい、テストをいったん延期するところもありました。

悔しい思いをしたこのさくらっ子も、きっと11月の定期テストに向けて闘志を燃やしているはず。全力で支えていきます。
 
 
 

大成功と悔しさと

 日頃よりお世話になっております。9月度のふり返りにおいて、テスト勉強に対するアドバイスありがとうございます。

 夏休みもあり時間に余裕がありましたので、何とも言いがたい面もありますが、今回のテスト結果は「◯」と思っております。本人としては悔しさの残るものとなりましたが、これをバネにさらなる飛躍に期待します。

 習い事でも入賞し結果が出ていますので、文武両道極めてほしいものです!

 
自分なりのテスト勉強の進め方をつかんだのでしょう、今回の定期テストは470点を超えるハイスコアを叩き出す大活躍。しかし、本人には反省事項もあるようで、ふむ、そこが伸びしろなのでしょう。

そこまでの高得点をとれるようになったら、今度はテスト勉強を通じて受験勉強に取り組むレベルにまで引き上げたいものですね。来年は受験生になりますし……。
 
 
 

成長を感じる

 今月もお世話になりました。

 本格的に部活動が再開し、土日両日とも試合などが重なり、体力的にも大変そうでした。勿論なかなか机に集中して向かえない状態も多かったと思います。

 テスト前は本人なりに毎日、朝早く起きて時間を作って勉強したり夜もがんばる姿に、少しずつですが成長を感じています。

 基本的な計算の抜けも日々の努力で習得し、何とか身につけてほしいと願います。よろしくお願いします。

 
部活動が代替わりして、1年生も「応援係」から「選手」に変わるこの時期は、新人戦に向けて練習がハードになるため、体力が削りに削られダウンしがちです。とんでもない暑さの日々でしたし。

そんな苦しい毎日でも自主的に机に向かおうと頑張っていたというエピソードを読んで、私はいたく感激しました。えらいなぁ、頑張ったなぁ……!

テスト結果の報告はこれからですが、11月に向けてまたいっしょに走り始めます。うぉー!
 
 
 

分かる楽しさ

 今月もありがとうございました。

 最近の我が子はこちらから声をかけなくても本人なりにさくら塾のプリント(英単語)や間違った問題を解いていたりがんばっています。少しずつ分かっていく事の楽しさを感じているのかと思います。中学校に向けて、今から机に向かう習慣が身につくといいなと思います。

 (中略)も、これからますます必要になる力だと思いますので、沢山のおしゃべりの内容を要約させてみたり、本を読む機会をつくるなど、自宅でもやってみます。

 
文中の「間違った問題を解いていたり」の部分は、読んでいて思わず「よしッ!」と声が出てしまいました笑

あやふやで自信のない問題や間違えてしまった問題に再挑戦して、「?」を「!」に変えることこそ、勉強の本質かもしれません。

いいぞ、小学生!
 
 
 

点数を取るための姿勢

 いつもお世話になります。

 定期テストの順位を意識するようになってから、点数を取るための姿勢が少しあらわれてきたように感じます。

 覚えた事をすぐ忘れてしまうため、定着に時間がかかりますが、都度、ご指摘下さると幸いです。今後ともよろしくお願い致します。

 
「自分が満足できるような点をとるためには、どんなことに注意して勉強を進めていくべきだろう」と考えられる人は、勉強することを「自分ごと」として捉えることができている人です。

周りの大人に言われたからイヤイヤ机に向かっている人は、そんな前向きなことは考えません。「早くこの嫌な時間が過ぎないかなぁ」、このエリアには、そんな中学生が多いです。

自分の未来を切り拓くためにも、勉強頑張らなきゃ。そう考えられるこのさくらっ子は、これからさらに伸びていけるはず。期待しています。
 
 
 

ギアを上げて

 いつも大変お世話になっております。

 修学旅行も終わり、いよいよ10月に入ります。ここからが勝負!受験モードのギアを上げて、しっかり集中していかれますように!応援しています。

 ところで、(中略)に三者面談があります。その後ぜひ『作戦会議』をお願いしたいと思っております。時間の希望は又追ってご連絡いたします。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
3年生は、部活も修学旅行も終えて、もうすぐ合唱や生徒会活動もおしまいになります。寂しがっている暇はありませんよ。みなさんは受験生なのですから。

しばらくは定期テスト対策の必要はありません。受験勉強を進める貴重な1ヶ月。行きたい高校があるのなら、バリバリやりましょうね。

3年ママンのみなさま、「長い顔のイケメンの意見も聞いてみたいな」と思ったら、LINEでご連絡を。いっしょに胃を痛めましょう笑
 
 
 
 
 

以上、ママンのひとりごとでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました