2024年から英検が変わるらしい

学習のお話
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

ちょっと気になるニュースを。
 
 
 

英検リニューアル

学習指導要領が改定され、そに合わせて教科書も大きく変わりました。次は英検の番。

来年、2024年度から、英検の問題がリニューアルされるそうです。
 

中学生に関わりの深い3級と準2級では、英作文が1問から2問に増加するそうです。ふぅむ、今よりも難しくなるのかな。

どんな英作文を書かせるのか、例題を見てみましょう。
 
 
 

3級の追加問題

 
「今どき友だちとEメールのやり取りなんてしないよ」なんて声が聞こえてきそう。

でもね、想像してみて。

お題をメールではなく、LINEにしたら。

ごく短い単文ばかりになっちゃいますよね。それでは英作文の能力をチェックできません。

そう考えると、場面設定は古臭いですが妥当なものと言えるでしょう。
 

肝心の語数ですが、15~25語です。これは22年度の千葉県公立入試(25語程度)と変わりません。英文を2つや3つに分けてはいけない、とも書かれていません。苦戦するほどのものではないでしょう。

※23年度の千葉県公立入試は、「25語程度の英作文」「10語程度の英作文を2問出題」に変更されています。さて、今年はどうなる?
 

こうして見てくると、次年度からの英検3級は特別に難しくなるわけではない、と言えます。
 
 
 

準2級の追加問題

 
AlexからのEメールは、中2生のみなさんでも、なんとなく意味がつかめると思います。かなり平易なものです。

要求される語数は 40~50語、これは事前に練習しておかないとキビシイかもしれません。ぶっつけ本番でやるのはオススメできませんね。

また、条件として、「a robot pet」の特徴を問う具体的な質問を2つすること、という指示書きがあります。大きさや色や重さを尋ねる文、英語で書けますか。

準2級に挑戦しようとするレベルの人なら、大した問題じゃないかな。
 

2024年度からの準2級も、そこまで急激な難化ではなさそうですね。
 
 
 

気になるのは検定料の値上げですよね。

おそらく上がりますよね……

今年の9月中にアナウンスがあるそうです。次年度受験予定の人は、英検の公式サイトをチェックしてください。

今日の特集についてのリンクはコチラです。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました