千葉県から1万円が支給されるぞぉーッ

ローカルなお話
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

千葉県のローカルニュースについて。
 
 
 

なぜ1万円?

昨日8日(月)、千葉県が物価高騰対策を発表しました。

県知事もTwitterでアピールしてます。
 

 
千葉日報でも報じられました。
 

 千葉県は8日、物価高騰の県独自策として、小中学の全児童・生徒と、高校の新1年生を対象に、1人一律1万円を支給する支援策を行う方針を決めた。

2023年5月8日 千葉日報

 
支給額は、ひとり1万円。

支給対象は、
・小学生
・中学生
・高校1年生

で所得制限なし。
 

これはありがたい。

ありがたいんだけど。

モヤッとするぞ。
 
 

この1万円という金額は、どのように使うイメージで設定されているんでしょうか。
 

給食費?

違うか、高校生には給食はない。
 

進学に必要なものを揃える費用?

だったら支給対象を小1・中1・高1だけにして、総支給額を抑えるよなぁ。
 

学用品かな。

でもそれなら高2・高3にも支給すべきだし、1万円では正直足りないよなぁ。
 
 

支給対象から高2・高3を外したところに、今回1万円の支給を決めた意味合いがあるはずだと思うんですが、私なまおじにはこの謎が解けません。

1万円をどのように使うイメージで設定されているのかわかった方、教えてください。
 
 
 

支給があるということは、
 

お金をあげるから

増税しても怒らないでね

ってコトかな?

 
 
 
 
 
千葉日報の記事はコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました