厳しい冬を乗り越えて、春がやってきました

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は短いお話。
 
 
 

あら久しぶり

先週の金曜、午後、早い時間。

ガラリと戸を開け、誰かが中に入ってきました。
 

コンニチハー

 
さくらっ子はみな学校にいるはず……誰だろう???
 

学習プリントの微調整を中断して、慌ててメガネをかけます。
注1;なまおじは近眼です
注2;なまおじは老眼です

 

お、●●さん!

 
あら、ビックリ。

この春巣立っていったさくらっ子でした。
 
 

木高の制服を見せに寄ってくれたんです。 

クルッと回ってはニコニコしているさくらっ子に、思わず目を細めるなまはげおじさん。
 
 
 

実は最後に会ったのは入試の前で、合格発表の報告も電話で済ませたんだっけ。

「もしもし、●●です」
もしもし、なまおじですよ。
「わたくし●●」
うん。
「木更津高校普通科」
うん。
「……」
(ドキドキ)
「……」
(ためるな)
「……」
(長いな)
「……」
(早よ言え)
「合格しましたッ!」

 
と合格報告でも問題児っぷりを発揮。
 
 

顔を合わせるのはほぼ2ヶ月ぶり。
 

私の記憶の中の彼女は、入試直前期。

押し寄せる不安と緊張にあらがい、ときにしのいでやり過ごし、毎日懸命に机に向かっていました。まさに張り詰めた空気、余裕なんてゼロですよ、ゼロ。
 
 
 

今、目の前にいる彼女を包む空気は、穏やかな雰囲気に満ちています。マスクをつけていてもわかるニッコニコの笑顔。
 

うんうん。

そっか。

高校生活、楽しんでるか。

良かったねぇ。

うんうん。

良かったねぇ。

(おじさん、ちょっと目頭が熱くなってきちゃったので)お菓子あげるからもう帰りな、はいバイバーイ笑
 
 
 

春ですなぁ。

来年の今頃、現3年さくらっ子の誰かが、どこかの制服を見せてくれるかな。お菓子用意しておこうっと。
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました