【令和5年度入試】2次募集のようす

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

公立入試2次試験のお話。
 
 
 

2次募集!

公立高校入試、第2次募集の志願変更が締め切られました。

募集人員 2,244人に対して、志願者確定数は 344人。志願確定倍率は 0.15倍となっています。
 
 
 

志願倍率

2次募集は卒業式のあとに実施されることもあり、そもそも参加者が少ないです。募集しても受検生が集まらないのです。

確定倍率が 1.00 に達したのは、5校のみでした。
 

 
船橋二和、18人も集まったのか。多いなぁ、さすがは都会。

成東普通科は、ひょっとしたら理数科へのスライド合格が発生するかもしれません。
 
 
 

第9学区のようす

第9学区は6校8学科が2次募集を行いました。
 

 
天羽、募集人員の数にビックリします。

君商は、私立実質無償化の影響が大きいようです。

木更津東普通科、あと1人集まらなかったかぁ。残念。
 
 
 

ピックアップ;天羽

ビックリしたので調べ直しました。

天羽、総定員が120人、学年3クラス構成です。
 

まず、令和以降の2次募集で、どれくらい枠があったのか。
 

 
うわぁ。

どんどん増えてる。
 

ってことは、本検査での合格者数は減っている?
 

 
こんなことになってたのか、天羽

ここまで規模が小さくなってしまったら最優先で統廃合が検討されるものですが、ここは地域連携アクティブスクールに指定されています。

よって、統廃合の対象外のはず。

県教委、どうするつもりなんだろう。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました