みんなが帰ったあとに悔しがるおじさん

さくら塾日記
この記事は約1分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

昨夜、教室を出ていくさくらっ子たちが、みんなして外の様子を見ては
 

うわぁ

 
と驚いていました。
 
 

霧で街が真っ白になっていたのです。
 
 

画像はイメージです

 
 
……失敗したなぁ。

3年さくらっ子だけ(授業はないけど自習に来ていた)、帰るのを一旦中断させて呼び集めて、理科の問いを投げかけたかった。

みんな帰っちゃった。
 

こんなやりとりしたかった……。
 
 

この気象現象を何というか?

霧!

この気象現象は、
気温が上がったから起きた?
下がったから起きた?

下がったから起きた!

今、気温は『  』に
達しています。
空欄にあてはまる言葉は?

露点!

今、湿度は何%になってる?

100%!

 
理科の基礎知識の定着を確認できる絶好の機会だったのに――残念!

3年さくらっ子の授業は明日です。君津市に霧を発生させる演出スタッフの方、よろしくお願いいたします(ペコリ
 
 
 
 
 

以上、短くお届けしました。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました