【ママンのひとりごと】保護者からのおたより【2022/10】

ママンのひとりごと
この記事は約6分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

毎月恒例『ママンのひとりごと』です。
 
 
 

ママンのひとりごと 10月度編

さくら塾では、月度の終わりにひとりひとりに個人レポートを作成し、お渡ししています。

下の画像の左側は個人レポート、右側がその返信欄である『ママンのひとりごと』です。 
 

  
メールやLINEとは一味違うやり取りができるので、『ママンのひとりごと』が届くのをとても楽しみにしています。
 

●『ひとりごと』のルール
・強制提出ではありません
 忙しければパスしてもOK
・無理にいいコトを書く必要ナシ
●掲載上のルール
・原則として本文はいじりません
 個人情報にあたるものは例外
 内容によっては掲載しません
・個人名はすべて 我が子 で統一
・誤字等は気づいた範囲で修正

 
私が作成した『個人レポート』に対しての保護者のみなさまからの返信です。意味のつかみづらいところがあったらゴメンナサイ。

それではさっそく始めましょう。
 
 
 

テスト大成功

 いつもお世話になっております。ありがとうございます。

 中間テストの結果が良かったのはさくら塾のおかげとしか言いようがありません。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
 
夏前に入塾してから初めての定期テスト、さっそく好成績が残せて何よりです。

テストの翌週に、答案用紙を持って、ニッコニコしながら報告に来てくれた姿が印象的です。私もうれしかったなぁ……。

細かくは書きませんが、このさくらっ子、テスト勉強に丁寧に取り組めていたんです。あぁこれなら大丈夫だな、と口を出すことなく見守ることができました。

送迎等ご負担をおかけしてしまい申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 

ワンランク上を

 いつも温かいご指導に感謝致します。

 3年生のこの時期に自己記録更新出来たのは、よくがんばったなと思います。年間評定「オール5」が無事にとれそうな予感です。

 少し自分でも自信が出て来たのか、ワンランク上の高校を目指してみようかなと言い出し、家族ビックリ!!です。

 定期テストと受験はまた違うと思うので、そう簡単にはいかないと思いますが、どこまで追い上げる事が出来るか?楽しみな所でもあります。ぜひがんばってもらいたいです。

(追伸は省略とします)

 
 
まずはテスト大成功、おめでとうございます。学年順位もとうとうベスト3にランクインですか。うん、頑張ってましたもんね。

志望校変更の件、LINEで伝えられたのですが、画面を見て思わず「おッ!?」と声が出てしまいました。春に聞いたときにはかなり堅い意志を持って選んでいるように感じたので。

新たな目標に向けて、頑張りましょうね。私も全力で支えます!

追伸いまだに「さよなら夏の日」にはなっておりません涙
 
 
 

部活動

 いつも温かいご指導ありがとうございます。

 やはり心配していた理科社会が足をひっぱりました。「社会は勉強した、自信ある!」と言っていたのにあの点数……先生のおっしゃる通りです。

 我が子は今の勉強量や成績に満足してしまっているように思います。もっと上を目指してがんばってほしいのですが、母の気持ちは今のところ届いていないようです涙

 次の定期テストですが、テスト直後に【 部活動の大会 】があり、そちらに気が向いてテスト勉強に今まで以上に集中できないのでは、と大いに不安です。

 
 
この桜っ子はテスト勉強にテコ入れが必要であると判断しまして、期末テストに向けて、すでに準備に着手しております。

……え? 直後に部活動の大会があるんですか!?

コロナ禍で全国的に休校になったあの年、大学入試で公立高校がすばらしい結果を残したのをご存知でしょうか。どうも千葉県だけでなく、全国的な傾向だったようです。
私は、部活動がなくなり、自学の時間をたっぷりとれたことが、公立躍進の要因だったのではと考えています。私立・国立と違い、公立は上位校でも部活動に時間を使いすぎなんです。

――テスト直後に部活動の大会はマズいぞ……テスト期間に練習することになったりするのかな……まいったなぁ……。
 
 
 

もうすぐテスト

 いつもお世話になっております。

 国語……本人はやっているとの事ですが、点数がとれていない事に対し、どのようにしたらよいかをもう少し考えて取り組んでほしいと思います。

 来月の定期テストまであとわずか……今回は範囲が広いという事だったので、今まで以上に頑張ってもらいたいところです。

 「部活も楽しすぎる!」「習い事もがんばりたい!」気持ちはよくわかるので、プラスして勉強もしっかりできるよう、時間の使い方をと思ってます。

 ご迷惑ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 
 
中間テストは好成績でしたが、まだ伸びしろを感じます。ただ、このさくらっ子も、部活動とのつきあい方が課題になるかもしれません。

国語はいよいよ古文も出題されるので、これまで以上に時間をかけてテスト勉強に取り組む必要がありますね。そのあたりもアドバイスしたいです。

ちょっと最近疲れ気味のようですし、朝晩冷え込むようにもなってきました。体調を崩さないよう気をつけてほしいです。
 
 
 
 
 

早起きの習慣

 いつも大変お世話になっております。

 先生がおっしゃる通り、テスト勉強や日頃の勉強に余裕がある時は、是非受験を意識した勉強にもチャレンジしてくれるといいな、と思っております。入試問題はもちろん、漢字等基礎固めも良いのではないでしょうか。受験への準備は、早めに取りかかって得することはあっても、損することはありませんよね!

 駅伝練習のお陰で早起きの習慣がつき、6時頃には目覚めるようです。駅伝は11月5日までですが、その後も是非この良い習慣を続けてほしいです。6時から7時までの時間をどう使うか……工夫して有意義に過ごせますように!

 
 
起こさずとも毎朝6時に目覚める。きっと、夜も早めに就寝しているのでしょう。素晴らしい生活リズムですね。うらやましいとため息をつくお母さん方もたくさんいらっしゃるはず笑

おっしゃる通り、漢字・英単語・計算練習などの基礎固めも重要です。毎日継続的に取り組む価値の高いものです。朝にやるのにピッタリですね。

夕方以降には、ぜひ入試問題に挑戦する時間をつくってほしいです。難しめの問題にあたったときの視野の広がりが段違いになります。さらなる得点力の向上も見込めます。
 
 
 

まだまだのんびり

 今月もあっという間に終わってしまいました。。。10月は、中間・復確テストに合唱コンクール……慌しく毎日が過ぎていき、もうすぐ11月になろうとは。何だか信じられないくらいです笑 このままでは、あっという間に受験本番がきてしまうのではないかと心配です。

 ただ本人はこの状況をどこまで自覚しているのか。。。家での様子を見ていると、まだまだのんびりしているように感じるので、もっともっと気持ちを引き締めて頑張ってもらいたいと思います。

 いつも丁寧なご指導、ありがとうございます。先生のちょっとした一言(褒めていただいた時)に、とても嬉しそうに報告してくれます!!

 これからもどうぞよろしくお願い致します!!

 
 
自習室に顔を頻繁に出すというわけではないので、お家での様子が気になっていたのですが、そうですか『まだまだのんびり』ですか。むむむ。

もうそろそろ、お尻に火がついたように、がむしゃらに机に向かっていただきたいところ。 ほ、褒めればいいのかな笑

これから寒くなるに連れ、時計の針の進みが速くなったように感じるはず。先を見て、計画的に勉強に取り組むよう、くり返し声をかけていきたいです。
 
 
 
 
 

以上、ママンのひとりごとでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました