直前になって出題範囲を縮めるのはアカンよ

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日はなまはげおじさんのつぶやき。
 
 
 

なまおじのつぶやき

あのね

『出題範囲表』ってあるでしょ?

あれさ

最近、おかしいんよ

「あれれ?」

ってのが増えてるんよ

 
 
 

まず

『出題範囲表』を見るでしょ

えッ!?

てビックリするわけさ

予想よりずっと先までなんよ

 
 

次に

学校の授業進度の確認

 

今どのページやってるの?

さくらっ子
さくらっ子

今は……をやってます

だよねぇ

把握していたとおりだ

  
  

そして

カレンダーを見て

残り日数を数える

……

 

……いや、ムリだって!

そこまで授業進めるの!?

絶対間に合わないよ!

  
 

……1週間後

さくらっ子
さくらっ子

ばっさりカットでーす

……テスト直前の月曜に

さくらっ子
さくらっ子

さらにカットでーす

範囲が縮小される

最近こんなんばっかり!

 
 

大きな声じゃ言えないけど

『出題範囲表』、

あのとおりになること、

ほとんどないんよ

 
 

おじさんね、

定期テストの問題用紙は

全部捨てちゃうんよ

でもね、

各中学校の『出題範囲表』

捨てずに持ってるの

十年分くらい

どれもこれも

「カットになりました」

って、修正だらけだよ

 
 

出題範囲の変更は、

絶対に良くないよ

 
 

中学生だって忙しいんよ

自由に使える時間

あまりないよね

朝も

夕方も

土日祝日も

部活ばっかり

この土日もだよ

 
 

それでもさ

何とか時間つくって

テスト勉強するんよ

予定をにらみつつ

計画を立てて

少しずつ進めてるの

コツコツ頑張ってるの

 
 

それなのに

テスト直前になって

ばっさりカット?

頑張った時間がもったいない

時間を返してあげて!

 
 

出題範囲の変更は

真面目な子のやる気を削ぎ

自学の計画性が育たず

学校資料を軽んじるようになり

先生方への信頼性が下がります

生徒も、保護者もね

 
 

この地域、

テスト勉強のできない中学生が多いけど

その原因の1つは

先生方にあるのでは?

 
 

先生方

お願い!

ちゃんとして!

 
 

以上、なまおじのつぶやきでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました