英語は声に出して勉強しよう

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

昨日の教室/自習室のようすを。
 
 
 

え、濁らないの?

昨日は火曜日。

教室では2年さくらっ子が、自習室では八重中さくらっ子と受験生のみなさんが、それぞれ机に向かっておりました。
 
 
 

教室にて

2年英語、昨夜は have to / must を紹介してました。
 
 

I have to do my homework.
 
 

ハヴ トゥ ?

ハフ トゥ

!?

 
 
Nobita has to do his homework.
 
 

ハズ トゥ ?

ハス トゥ

(ははぁん……)

 
 
Shizuka had to do her homework.
 
 

ハトゥ トゥ ?

ハドゥ トゥ

(なんでやねん)

 
 
なぜ特殊な読み方になるのか。

「それはこういう理由でね」と豆知識をひけらかすよりも、「気になるから自分で調べてみよう」と余白を残すほうがいいかなと判断し、説明はカット。

言葉の勉強はおもしろいものですな。
 
 
 

自習室にて

定期テスト直前のさくらっ子、

集中してました。

漢字、覚えられたでしょうか。

さくらっ子の頑張りとは関係ないですが、このタイミングでテストをやる意味は何なんでしょうか。6月にやったテストと出題範囲がほとんど変わらない教科もあり、先生方も対応に苦慮しているさまが伺えます。3学期制に戻せばいいのに。
 
 

3年さくらっ子、とうとう全員が英語のブルテを通過しました。

一日遅いけど笑

よしよし。
 
 

夏の課題も、少しずつ減り始めています。

だいぶ遅れてるけど笑

よしよし。
 
10月の中間テストが近づいてくる前に、ピリオドを打ってしまいたいのですが、はたしてどうなることやら。
 
 

授業内容についての質問も、ここのところ増えてきましたね。よいことだと思います、関数、どうぞ多くの問題にふれてください。
 
 
 

さくらっ子へ

最後に、連絡です。

今夜は授業の予定がありませんので、20:00 を過ぎて自習室に誰もいなくなった時点でクローズとします。

テスト前日の八重中さくらっ子、
歴史を覚えろ2年さくらっ子、
夏を終えよう3年さくらっ子、

自習室で待ってまーす。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました