中高一貫校生でなくても現役進学を狙える国立大が見つかった

千葉県の高校入試
この記事は約4分で読めます。

 
 
 
暑さに敗れたなまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日はデータものです。
 
 
 

公立高校強し

閲覧数の多いコチラの記事。
 

 
上の特集ではふれていない大学に、今日はスポットライトを当てようと思います。

その大学のキーワードは……

・千葉県
・国立大学
・多くの学部
 園芸学部(←珍しい)
 看護学部(←あまりない)
 医学部 (←超難関)
・敷地内に附属中併設
・西千葉徒歩1分
 

もうおわかりですね。

千葉大でございます。
 
 
 

千葉県民には魅力的

我が子の大学進学を思い浮かべるとき、まず気になるのは学費でしょう。

★現役で
★国公立大に

進学するのが理想。

そうお考えの方は多いはず。
 

さらに付け加えるなら、一人暮らしをしなくて済むならさらに費用を抑えることができるわけで。

★近場の大学

この3つめの★もつけたいところ。
 

……というわけで千葉大の特集でございます。
 

もっとも、東京に近いエリアにお住まいの方であれば、公共交通機関も発達していますから、総武線西千葉駅に向かうより都内の国立大学の方が時間がかからないかも。

おのれ都会人め 北西部の方にはあまり千葉大は魅力的に映らないのかな、どうだろう。
 
 
 

中高一貫校でなくても狙える

千葉県内であれば千葉大の名を知らない社会人はいませんから、それなりに大きな会社であっても就職活動のときには有利になるでしょう。
 
 

入試での難易度は「東京一工」や「旧帝大」の下のグループにあたります。

横浜国立大や筑波大などと並ぶ関東の人気大学です。

中高一貫校生が圧倒的に有利というわけでもないので、公立進学校の上位生がコツコツ努力して狙うような位置づけでしょうか。
 

あ、医学部だけは別です。

あそこだけは「旧帝大」より上、全国の猛者が集う天下一武道会。全国の中高一貫校生や県千葉県船橋の最上位層の本命です。
 
 
 

ランキング!

さて、千葉大への現役進学者数をチェックしてみましょう。

実はね、調べる前は千葉東の圧勝だろうと思っていたんですよ。
 

 
千葉東の生徒は、毎朝西千葉駅を出て、千葉大を視界に入れながら登校してるんです。ものすごく近い距離にあるんです。

刷り込み効果かな笑、毎年40人前後が現役で千葉大へ進学しています。

素晴らしい実績ですよね。
 

……しかし、今年の千葉大現役進学者数は、県内No.1ではなかったんです。
 

千葉東をおさえて千葉大現役進学者数1位になったのはどこでしょう???

渋谷幕張?
市川?
県千葉?
県船橋?
東葛飾?

ちょっと間を開けますので、推理してからご覧ください。

調査結果はコチラです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
頭一つ抜け出したのは、県船橋でした。公式サイトによると、

合格者 56名
進学者 51名

だそうです。辞退者5名!? どんな進路指導になっているんだろう???

その後ろには、佐倉・千葉東・市千葉と公立上位校が続きます。
参考記録ですが、県千葉の現役合格者数は43名。辞退者が少なからずいるはずですが、おそらくベスト5には入っているのでは。
 

昨年度から上昇傾向の我らが木高、ベスト10に入ってきました。毎年30名程度が現役で千葉大に進学するようになっていってほしいなぁ。
 
 
 

あなたの予想は当たりましたか。

いやはや、県船橋、すごいですねぇ。
 
 
 

このデータから、もっとも家計に優しい進学先である千葉大は、公立高校からでも現役進学を狙えることがわかります。

興味のある学問を千葉大で学べるのなら、志望校としてオススメします。
 
 
 
 
 

以上、千葉大の特集記事をお送りしました。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました