【ママンのひとりごと】保護者からのおたより【2022/05】

ママンのひとりごと
この記事は約6分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

さくら塾のブログへようこそ。

今日は、毎月恒例の『ママンのひとりごと』です。
 
 
 

ママンのひとりごと 5月度編

さくら塾では、月度の終わりにひとりひとりに個人レポートを作成し、お渡ししています。

下の画像の左側は個人レポート、右側がその返信欄である『ママンのひとりごと』です。 
 

  
メールやLINEとは一味違うやり取りができるので、『ママンのひとりごと』が届くのをとても楽しみにしています。
 

●『ひとりごと』のルール
・強制提出ではありません
 忙しければパスしてもOK
・無理にいいコトを書く必要ナシ
●掲載上のルール
・原則として本文はいじりません
 個人情報にあたるものは例外
 内容によっては掲載しません
・個人名はすべて 我が子 で統一
・誤字等は気づいた範囲で修正

 
私が作成した『個人レポート』に対しての保護者のみなさまからの返信です。意味のつかみづらいところがあるかもしれません。

それではさっそく始めましょう。
 
 
 

ミスが目立つ

 いつも温かいご指導に感謝します。

 ブルームテスト一発合格(ならず)残念でした。約分を忘れたり、計算ミスをしたり、英語では三単現のsを付け忘れたり、とにかくミスが目立ちます。

 あと「理解するのがみんなより遅い」と自分で言っていました。納得しないと先へは進めないタイプのようで、なんせ時間を要します。ただでさえも時間のない3年生……大丈夫かな?と心配しています。

 ミニテストは結構復習したと思っていても、「ここなんだ!!」と予想外の所をついてくれるので、自分の穴がうまっていくとも言っていました。

 とにかくコツコツやっていくのみですね。よろしくお願いします。

 
ミスが頻発してしまう原因は人によってさまざまですが、このさくらっ子の場合はもうちょっと問題演習をして経験を積んでいけば、どういうときにミスをしがちなのか、だんだん意識できるようになってくる、と見ています。大崩れはしないでしょうから、しばらくは様子見です。

ミニテストに取り組む姿勢が前向きですね、うれしいなぁ。
 
 
 

体力的に厳しい時期

 お世話になっております。

 5月に入り、部活も忙しくなり、体育祭へ向けての活動も始まり、体力的にも厳しい時期となり、毎日眠気との戦いです(負けてしまうことも多くありますが)。

 でも、入塾してから初めての定期テストなので、不安はもちろんですが、少しだけ楽しみ!?な気持ちもあるようです。結果がどうなるかはわかりませんが、少しでもそう思わせてくれた先生の存在をあらためて親子共々心強く思っております。

 これからもよろしくお願いします!!

 
年間を通して体力的にしんどい時期は2回。5月の体育祭、そして7月の総体前ですね。どのさくらっ子もぐったりしていましたが、何とか乗り切れたようです。

さくらっ子本人が満足できるような結果を残すには、やはりお家でどれだけ頑張れるかにかかっています。全さくらっ子の奮闘に期待します。
 
 
 

疲れ果て

 いつもお世話になりありがとうございます。

 5月は毎週のように部活の記録会、中旬からは体育祭の練習で疲れ果て、家の机に向かった日が何日ありました!?って感じでした!

 先日体育祭も予定通り終わり、次は期末テスト。あと2週間しかありません。そろそろ本腰を入れてガンバってもらいたいものです。

 
ステイホームを強いられたあの年、なぜか公立高校の現役進学実績が大きく伸びたことを覚えていらっしゃいますか。部活が封じられたため疲れ果てることもなく、自由に使える時間が増えて、お家で自学にバリバリ取り組めたからではないか、私はそうにらんでおります。

さくらっ子には、部活の疲れに負けずに毎日コツコツ机に向かい続けてほしいなぁ(願望)。
 
 
 

アレルギー

 いつも真剣に向き合って下さりありがとうございます。

 体育祭で体力を取られ、1年で一番キツイアレルギーで体力を取られ……の中でしたが、ふんばったと思います。

 今週は学校のワーク1回目や英語チャレンジ等、テストに向けての全力の1週間になりそうです。ブルテもガンバレヨ。そっと見守ります。

 
体育祭に部活動、だけではありません。人によってはアレルギーなどのため、非常にしんどくなってしまう人もいます。

保護者のみなさまにお願いです。
「今日は特に調子が悪そうだな」と感じた日は、授業の前にLINEなどでこっそり伝えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
 
 
 

意見のやり取り

 厳しいご指摘をありがとうございます。

 先生のおっしゃるとおりかもしれませんが、それでも本人、心のどこかでは、このままじゃいけないなあと感じているのではないかと思っています。

 思っていてもなかなか行動に移せないのが人間の難しいところですが、自分のスイッチを自分で入れられるかどうかで、人生がかわっていくことも又事実です。受験を含めた将来のことまで考えるのは難しいかもしれませんが、まずは今年の目標「毎日勉強」のスイッチをしっかり入れて、自分自身に納得できる1年を過ごしてもらいたいと思っています。

 
毎月の個人レポートは、いいことばかり書いているわけではありません。さくらっ子について意見のやり取りをさせていただくこともあります。
※3学期期末テストで学年1位のさくらっ子です、本人の名誉のために書き添えます

さくらっ子ひとりひとりを私なりに観察し、ちょっとだけ先の未来を想像して、意見をお伝えしております。失礼な表現もあるかもしれませんが、どうかご容赦ください。
 
 
 

ミニテスト

 お世話になっております。

 なまはげ先生からの個人レポートを読んで、親としても反省でした……。実は、これまでのミニテストの結果を確認していませんでした……スミマセン……。

 色々とやるべきことがあるなかで、やるべきことをしっかりやれる様、親としても子供と話して取り組んでいきます。

 引き続きよろしくお願いします。

 
ミニテストの得点は、さくらっ子の到達度(理解の度合い)のバロメータ。定期テストや復習確認テストの結果につながるデータです。

たまにで構いませんので、30点満点のテストについて、お子さんに尋ねてみてください。どれくらいとれているのか、お家での復習は十分だったのか、などなど。
 
 
 

ほっとしております

 いつも我が子がお世話になっております。

 ミニテスト、点数がとれるようになってきたようで母もほっとしております。

 だいぶ生活のペースがつかめるようになり、勉強についてもやるべき事を計画的に進められるようになったと思います。

 中学校生活になじめるかどうか不安でしたが、授業は塾のおかげで問題なくりかいできているようですし、部活がとても楽しいようで、「疲れた~!」と言いながら帰ってきますが充実した毎日を過ごせているようです。

 そしてもうすぐ初の期末テスト。そもそもテスト勉強の習慣がないので、さくら塾の課題をしっかりこなしていく中で、テスト勉強のやり方をしっかり学んでいってほしいと思います。

 最後に、(略)、どうもありがとうございます。私共も我が子が勉強に集中できるようしっかりサポートをしていくつもりですので、引き続きご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

 
入塾当初は、ミニテストでなかなか得点できずに苦戦していましたが、ここにきてだいぶ安定してきました。授業中のニッコリ笑顔を見ていると、学校生活も含めていろいろなことがうまく回るようになってきたのかな、と感じます。

さて、いよいよ期末テストですね。全力でサポートします、頑張りましょう!
 
 
 
 
 

以上、5月度のママンのひとりごとでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました