【ママンのひとりごと】保護者からのおたより【2022/02】

ママンのひとりごと
この記事は約5分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

さくら塾のブログへようこそ。

今日は、毎月恒例、『ママンのひとりごと』です。
 
 
 

ママンのひとりごと 2月度編

さくら塾では、月度の終わりにひとりひとりに個人レポートを作成し、お渡ししています。

下の画像の左側は個人レポート、右側がその返信欄である『ママンのひとりごと』です。 
 

  
メールやLINEとは一味違うやり取りができるので、『ママンのひとりごと』が届くのをとても楽しみにしています。
 

●『ひとりごと』のルール
・強制提出ではありません
 忙しければパスしてもOK
・無理にいいコトを書く必要ナシ
●掲載上のルール
・原則として本文はいじりません
 個人情報にあたるものは例外
 内容によっては掲載しません
・個人名はすべて 我が子 で統一
・誤字等は気づいた範囲で修正

 
私が作成した『個人レポート』に対しての保護者のみなさまからの返信です。意味のつかみづらいところがあるかもしれません。

それではさっそく始めましょう。
 
 
 

家では集中力が続かない

 いつもお世話になっております。

 自分なりに目標を決めて、自分なりに勉強をしています。家ではやはり集中力が続かずいまいち結果が……

 新●年生となり、飛躍してほしいです。

 
さくら塾には自習室が常設されてあり、さくらっ子は自由に使うことができます。

しかし、3学期期末テスト直前(=3年生の入試直前期)、コロナの大波が君津市を直撃。緊急事態として、自習室を閉鎖したのでした。

そのため、テスト勉強に苦戦したさくらっ子もいたようです。見守るお家の方もイライラなさったことでしょう。
 

これから(=受験勉強、高校での学習、大学入試など)を考えると、自宅で集中して自学に取り組めるようになっていってほしいというのが私の願いです。

逆境も、成長のステップにできたらいいですね。少しずつ、少しずつ。

※「いまいち結果が……」とありますが、それでも450点を突破できています。このさくらっ子の名誉のために書き添えておきます。
 
 
 

年間通してぐんと上がった

 いつも温かいご指導に感謝いたします。

 そうですね、自習室が使えないのは痛かったかな?と思います。でも今回は早くからワークを学校の休み時間を利用して進めていたようです。

 ただ英語のヒアリングに面くらってしまったらしく、通常なら何でもない問題もミスしてしまったようです。あと「英語はとれる!」と油断したのかな?とも感じました。

 でも年間通してぐんと上がったと思います。順位も!よくがんばっていると感心しています。

 さぁ受験生スタートしましたね。毎回自習室に行くとはりきっています。コロナが落ち着くことを祈るのみです。

 
1年間を通じて、5科計の得点が高いレベルで安定しましたね。順位はとうとう学年ベスト5に!

つい「結果」ばかりに目がいってしまいますが、それもしっかりと「過程」を積み上げてきたからこそ。

このさくらっ子の場合、毎回のミニテストでしっかり得点できていましたし、単元末のブルームテストの取り組みも丁寧でした。

コツコツと努力し、好成績に自信を深め、さらなる学習意欲が生まれる。好循環ですね。このいい波に乗っていきたいですね。
 
 
 

復確で高得点を

 『〆切日』『桜吹雪の日』共に無く、家でもそれほど勉強している姿をみかけず、3日前になって

 「ヤバイ!ヤバイ!」

を連発していた我が子。

 それでこの結果(※)ということは、我が子の学年の定期テストが簡単すぎるということではないかと疑問に思っている母であります。

 定期テストも大切ですが、今後はいっそ復習確認テストで高得点を取ることを勉強の1つの目標にしてはどうかと思います。

 そのためにも、具体的には漢字力・語彙力・計算力・英単語力の底上げとリスニング演習を今からしっかりやっていく、というのはどうでしょうか。

 
「この結果」→とんでもない好成績のこと。さくらっ子歴代2位、平均98点↑

学校の定期テストは、「指導内容がどの程度身についているか」、つまり、自らの指導を指導者自身が評価するために行うという一面もあります。

ですから、復習確認テストに比べると、得点しやすいかもしれませんね。
 

「そのためにも」以降について、素晴らしいご提案だと思います。特に漢字。うーむ、どうしましょうかねぇ……。
 
 
 

きっと言える

 ご無沙汰しております!我が子がお世話になっております。

 (中略)上の子の経験もありましたので、いち早く入塾させていただくことを選択・判断しました。(中略)早く始めたことが良い選択・判断であったときっと言えると思っております。

 (中略)勉強と両立できるよう親としても試合の参加など仕分けを行って参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
個人が特定されるのは怖いので(身バレって言うんですよね?)、ふんだんに「中略」を入れさせていただきました。読みにくくなってしまっていたらゴメンナサイ。

早めに入塾させてよかったな、そう思っていただけるようにビシッと指導いたします!
 
 
 

この3月からさくらっ子になったみなさん、そして保護者のみなさま。

勉強に集中できる環境にようこそ!
 

どうぞよろしくお願いいたします。
 

ガンバルゾー!


 
 
 
 
 

以上、2月度のママンのひとりごとでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました