千葉県は県立高校のさらなる改革を検討中です

千葉県の高校入試
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は千葉県立高校のお話。
 
 
 

県教委の次なる一手は?

県教委は、千葉県の県立高校改革を検討中です。

来週の11日(木)に、その集まりを開きます。

告知資料の冒頭がコチラ。
 

 県教育委員会は、今後、令和4年度以降の県立高校改革に関する基本的な考え方を検討するため、学識経験者等から幅広い視点での意見等を聴取する次期県立高校改革推進プラン策定懇談会の第4回懇談会を下記のとおり開催します。

 
コラー、教育庁!

文がわかりにくいぞー!
 

添削しますよ笑
 

「県教育委員会は、令和4年度以降の県立高校改革を検討しています。『次期県立高校改革推進プラン策定懇談会』として、学識経験者等から幅広い視点での意見を聴取しているところです。第4回懇談会を下記のとおり開催するのでお知らせします。 」
 

読みやすくなりましたね。

修飾語はなるべく削り、
一文を短くする、

これは県立入試の作文と同じです。
 
 
 

あ、こんな話はどうでもいいんです、ゴメンナサイ。
 

来週の第4回懇談会、

『次期県立高校改革推進プラン』の原案が説明されるんです。

おぉ!

気になる!
 
 

高校入試では、半数以上の高校で定員割れが起こっています。

内房エリアもひどい状況。

合併や廃校も検討されているかもしれません。
 

隣県では、先取り学習をする公立中高一貫校がどんどんできています

千葉県にはいまだゼロ。

そろそろ設置もあり得るかな。
 
 

『次期県立高校改革推進プラン』、

早く読みたい!

内容を知りたい!
 

千葉県の高校改革・入試改革は、腰を上げるまで時間がかかるのですが、動き出すとあっという間に実現させるところもあります。

現中2・現中1にも影響がある『プラン』かもしれないのです。

早く読みたい!

内容を知りたい!
 
 
 

というわけで、私は来週の懇談会にものすごく興味があるのですが、開催予定が 14:00 – 16:30 なんです。

期末テストの真っ最中、

急いでも片道1時間、

うーん……傍聴するのは、ムリ、ですなぁ……。

無念……。
 
 
 

もし参加される方がいらっしゃいましたら、様子をこっそり教えてください。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

以上、県立高校改革の懇談会についてのお話でした。

千葉県教育庁のお知らせページはコチラです。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました