中学生のみなさん、選挙って面白いんですよ

なまはげコラム
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

中学生のみなさん、昨夜の選挙特番、見ましたか?
 

え、見てない?

つまらないって?
 

そうでしょう、そうでしょう。

中学生が見ても、なんにも面白くないですよね。

わかります。

私も昔はそうでしたもん。
 
 

なんでつまらないかといえば、みなさん自身が投票していないから。

蚊帳の外ですもんね。

なんだかオトナたちが騒いでおるなー、くらいの感覚ですよね。

そりゃ面白くない。
 
 

オトナになって(正確には18歳になって)選挙に行くようになると、きっとみなさんもその日の夜の特番が楽しみになりますよ。 

投票所に行って、地域の住人の方たちと一緒に票を投じると、なんだかお祭りに参加している気分になれますから。

選挙はオトナのお祭りですよ笑
 
 
 

消去法ってありますよね。
 

国語の四択問題でよく使う考え方。

「アとエは明らかに違うな」、
そう判断したら除外して、
残りのイとウを読み比べ、
より適切な方を答えに選ぶ。

便利な考え方ですよね。
 
 

何かを選ぶときに、つい消去法で考えちゃう人、いませんか。

コンビニでおにぎりを買うときに、昨日サカナ食べたからコレとコレは消える、なんて感じで。

……私がそうです笑
 
 

選択肢を絞り込むのは時間短縮になりますから、いろんな場面で、無意識に消去法を利用している人は少なくないんじゃないかなぁ。
 
 
 

でもね、選挙では、消去法ってまったく使えないんですよ。

知ってました?
 
 

立候補者がA,B,Cの3人いたとして、

経済政策、
 Aさんは私の考えに合わないな、
安全保障、
 Bさんは違うかな、
教育子育て、
 Cさんじゃないなぁ、

なんて消去していると、気づけばみんな消えちゃいますから笑。 
 

選挙では、消去法は封印しなきゃダメ。
 
 

A,B,Cの3名から絞り込むのではなく、自分の考えにもっとも近い人は誰なのかをじっくり考えて、一票を入れるんです。

3人の中だったらAさんかなぁ、
といった具合に。

その人が、自分の分身として、国会で活躍してくれることを祈って。
 

うんうん考えて選ぶこと、

それ自体が面白いんです。

これがオトナのお祭りです。
 
 
 

中学生のみなさん、

選挙は面白いですよ。

18歳になるのを楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
 
 

以上、選挙のお話でした。

中3生は、これからのニュースに注目してくださいね。特別国会 → 首相選出 → 新内閣成立 という一連の流れは、公民の勉強になるはずです。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました