2学期定期テスト始まる、さっそく学年1位現る

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

昨日の夕方のこと。
 

窓からいい風が入っていました。

自習室には、翌日の中間テストに向けて自学に励むさくらっ子たち。

彼らを視界の隅に入れて、私はプリント作成を進めていました。
 
 

ふいにガラス戸が開き、

「こんにちはーッ」

と明るい挨拶とともに、3年さくらっ子が顔を見せました。
 

私は挨拶を返したあとに、
 

何か質問かな?

 
と問いかけました。
 
 

3年さくらっ子は誰もが受験生、みな毎日自宅で机に向かっています。

自学に励む中で、「あれれ?」と思うことが出てくるのはしょっちゅうのようです。夏休みからずっと、さくら塾のLINE公式には、毎日質問や添削の依頼が入ってきます。

このさくらっ子も、何かわからないことにつまずいて、モヤモヤして困っているのかな、そう思ったのです。
 

せ、成績表を見せに来ました

 
え、テスト成績表?

そのために来てくれたの?

これは予想外の返答。
 

あわて気味にクツを脱ぎ、荷物をおいて、私のところにパタパタとやってきます。

ぬ。

神妙な表情。

これはアカンやつ?

でも点数はすでに聞いている、
悪いどころかむしろ好調だったはず。

先の展開が読めず、私は何だかドキドキしてきました。
 

コレですッ!

ドキドキしますよ……

(ペラリ)

……見えない

???

老眼だから泣

www

 
メガネを外して、目を凝らします。

ん……。

ん?
 

1位?

(コクリ)

え、学年1位ッ!?

(コクリ)

すごいじゃんッ!?

(ニッコリ)

ヨッシャ!

 
思わずハイタッチ。

バチン。

痛い。さすがは体育会系。
 
 

このさくらっ子の学校だけ、近隣校よりずっと早い時期に定期テストがあったんです。

2学期始業式のすぐあと。


しかも、ここは進学塾ですので、夏の終わりには模試を行うわけで。
 

つまりこのさくらっ子は、定期テスト直前の大事な土曜に、テスト勉強をすることができなかったんです。
朝から夕方までずっと、さくら塾で、模試とその解説で頭をフル回転させていましたから(最後はみんなで冷えピタ貼ってましたね)。

定期テストに向けて仕上げるのは相当大変だったはず。

いやはや、お見事。

本当に頑張りました。
 
 
 

2学期の3年さくらっ子は、テスト勉強と受験勉強の両立に挑戦しなければなりません。けっしてカンタンなことではありませんが、ありがたいことに、いい波を作ってくれましたよ。
 

エヘヘ

 
みんなこの波に乗っていきましょうね。

1・2年さくらっ子もね。
 
 
 
 
 

以上、ある日の夕方の自習室でした。ちなみにこの3年さくらっ子は、すぐに帰宅するのではなく自習していきました。こういうところだよなぁ。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました