数学を立て直すならこの夏がチャンス!

学習のお話
この記事は約5分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は数学のお話、リライトです。
 
 
 

計算をなめちゃダメ

1学期の期末テスト、数学の出題はほとんどが計算問題です。 

1年 正の数負の数
   文字式
2年 文字式の計算
   文字について解く
3年 展開&因数分解
   平方根
 

しかし、中学生は、計算問題を軽く考えている人が多いんですよね。

文章題や関数だと身構えるのに、計算問題はなめてかかるというか。
 

それ、良くないですよ。

計算はなめちゃダメ。
 
 
 

ミスした「だけ」?

このブログを読んでいる中学生のみなさん、今回のテスト、数学の得点はいかがでしたか?

イマイチだったあなた、その原因は?
 

違うの

ホントはできるの

計算ミスしちゃっただけ

 
なんて考えてませんか?
 

ミスした「だけ」、
単なる「ケアレス」ミス、
「たいしたことはない」。
 
 

なめてますね。

計算を軽くみてますね。
 
今のままだと、2学期のテストはもっと点数が下がることを覚悟してください。
 
 
 

2学期の数学

計算の学習を終えた2学期以降は、文章題や関数や図形を学んでいきます。
 

どの単元も、計算はメインではなくなります。しかし、計算が正確にできなくてもよい、というわけではありません。
 

文章題、
式は立てられた、
あとは計算するだけ。

関数、
解き方はわかってる、
あとは計算するだけ。
 

……どの単元も、最後は計算なんです。

計算がしっかりできないと、正解にたどり着けないんです。
 
 
 

苦手科目に

「計算ミスしただけ」などと軽く考えている人は、「計算をなんとかしなくちゃ」なんて考えないでしょ。

2学期の数学はこうなりますよ。
 

授業内容は理解できる
 ↓
でも
計算が不安定
 ↓
正解にたどりつけない
 ↓
テストの点数が伸びない
 
学習意欲の低下
 

この流れはマズイです。

苦手科目の誕生です。

テストを受けるたびに低空飛行。

思い描いていた進路が、少しずつ狭くなってしまいます。
 
 
 

2学期の点数は

ピンとこない人へ。

具体的な数字を出しますね。

計算力が不十分なままだと2学期の点数は1学期の八掛けになる、と考えてください。八掛けってわかるかな。0.8を掛け算するってことですね。

 80点 → 80×0.8=64点
 70点 → 70×0.8=56点
 60点 → 60×0.8=48点

2学期の2回めの定期テストが終わった11月末に成績表を見て、「八掛け」って大げさじゃなかったんだなぁ……と実感する人も少なくないはず。
 
 

1年生のみなさん。

みなさんの1学期の数学は、結果をさらに厳しく見る必要がありますよ。

1年2学期から先の数学は、すべて1学期内容がカンペキにできる前提で積み上がっていくからです。

自分の数学の点数、覚えていますね? 90点以上ならOKです。そうでない人はコチラ。

 90点未満 → 夏休みがんばろう
 80点未満 → 特別な対策が必要

※80点未満の人は、学校の数学の先生に「夏休みにどのような勉強をするべきか、具体的な方法を教えて下さい」と相談することをオススメします。

 
あくまでも私の経験上のお話ですが、これが内房エリアのリアルです。
 
 
 
 

この夏がチャンス

2学期がピンチ?

それはマズイ!

 
だったら、この夏に最優先ですべきことは?
 
 
 

そう、

徹底した計算練習

これしかありません。
 
 

今回の数学の点数がイマイチだったあなた、「なぜテストで計算ミスを連発してしまうのか?」と真剣に考えたことがありますか?

原因は、いたってシンプルなんですよね。

そうです、解いてきた問題の量が不足しているからですよ。
 

これは部活動に似てますね。

「なぜ試合でミスを連発しちゃうのか?」って考えたことのある人、多いでしょう。緊張しすぎという理由もあるかもしれませんが、いちばん大きな原因は、やってきた練習の量が不足しているから、じゃないかな。
 
 

なんとかしなくちゃと本気で考えるのなら、もっともっとたくさんの問題に挑戦して、バリバリとそして丁寧に計算しなくちゃダメ
 

とてもシンプルなお話なのですが、たいていの人は面倒臭がって、「たくさんの計算問題を丁寧に解く」ことを嫌がるんですよ。
 
 

そこで差がつくんです。

自分の将来を、中学卒業後の進路を、自分で狭くしちゃってるんです。
 
 

やらなきゃ。

丁寧に、たくさんの問題を解かなきゃ。
 

数学がイマイチだった中学生のみなさん、この7月・8月がチャンスですよ。

夏のうちに、計算問題と本気で向き合ってください。

たくさんの問題を、
丁寧に
解きまくるのです。

2学期が始まってしまったら、毎日が忙しすぎて、計算問題に向き合う時間が取れなくなってしまいます(2・3年生ならわかりますよね)。

この夏がチャンスなんです。
 
 

コツコツと努力を積み重ねることができたら、きっと2学期以降の数学の得点が変わってきますよ。 
 
 
 

最後に大事なアドバイスを。
 

計算の途中ですが、なるべく暗算でやるのではなく、適切な途中式を書くようにしましょう。 

適切な途中式は、スポーツの「正しいフォーム」のようなもの。正しいフォームが身についていれば、ミスはぐっと減るでしょ?

途中式は本当に大事ですよ。

答えが合っていれば暗算でもいいじゃん、という子どもっぽい考え方は捨てましょう。それではいつまでたってもレベルアップできませんし、高校でひどい目にあいますよ。

※塾に通っていない人は、教科書の例題に書かれている途中式を真似してみてね。数学の先生にノートを見てもらって、正しく進められているか、アドバイスを求めるのもオススメです。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました