Go to でおでかけしようとしたおじさんのお話

なまはげ旅に出る
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
 君中さくらっ子、期末テスト最終日がんばれー! こんにちは、なまはげおじさんです。

 さくら塾のブログへようこそ。

 今日は何の役にも立たない雑談です。お忙しい方はまた明日お会いしましょう。
 
 
 

Go to でおでかけしよう♪

 ふり返れば1年前の9月、台湾の高雄に行くつもりで予約もすべて完了していたのですが、台風15号にはちゃめちゃにやられてしまい、旅行どころではなくなりまして。

 すべておじゃんになりました。
 

 「月日は百代の過客にして、行かふ年もまた旅人なり」の芭蕉ほどではありませんが、
 

旅に行きたいなぁ

 
 とぼんやり思いつつ、時は流れて3月。「3年さくらっ子の進路が決まり次第どこかへ行こうかな」という企みも、新型コロナの流行による突然の閉校措置を前に実現できず。
 

 さらに時は流れて、マスクも消毒液もお店に並ぶようになった頃、政府が『Go To トラベル』という政策を打ち出しました。オリンピックもあるので旅行業界を全滅させるわけにはいかないという判断だったのかな。まぁとにかく、とてもお得に旅行ができると聞いたわけです。

 年間の予定を確認すると、11月末なら4連休にできそうです。感染のようすも落ち着いているし、久しぶりにどこかに行くか!

 そう計画したのは9月末でした。
 

 行先選びは慎重に。何かあったときにすぐに帰ってこられるよう、関西を選択。

 新幹線の方が座席がゆったりしていてステキだけれど(あの駅弁を食べている時間の贅沢さよ!)、密閉された空間に3時間も座っているのは正直まだコワイので、飛行機にすることに。

 飛行機で関西、お安く行けるのなら2泊にしよう。さっそくネットで探し始めると、『往復の飛行機代+ホテル2泊で¥21,000』というプランを発見。
 

え、こんなに安いの!?

 
 例年なら、飛行機代だけで¥25,000前後ですし、行楽シーズンの関西のホテルは強気のプライスですからね、1泊¥12,000なら相当のお値打ちですよ。2泊なら¥50,000は覚悟しないといけないのです。それがなんと半額以下!

 さらにさらに、旅先で使える\5,000相当の電子クーポン付き。
 

さくらっ子のみんなにたくさんおみやげを買えるぞ!

 
 ……というわけでさっそく予約完了したのでした。
 

 旅行日程は3日間。

 初日は、伊丹空港からまず大阪のホテルに荷物を預けて、奈良へ移動。メインは法隆寺。
 

 
 2日目は京都へ。メインは北野天満宮で3年さくらっ子の受験をナムナムしてくること。
 

 
 3日目は早起きして和歌山へ。この旅のメインである、念願の高野山へGo!
 

 
 3日間とも移動時間だけで片道1時間、強行日程ですな。
 

 
 それではさくらっ子のみなさん、おみやげを楽しみにしていてね♪ ← 1週間前の私
 
 
 

 ……今週に入って、世の中の空気が一変しました。

 全国各地で、新規感染者数が過去最多を更新し続けています。

 第3波。

 このタイミングで!?

 ちょっと意地悪すぎません!?
 

 残念ながら、関西旅行はキャンセルいたしました。キャンセル料として¥6,000とられたけど、残りの費用は返却してもらえるそうです。
 

……はぁ(深いため息)

 
 
 
 
 
 以上、甘い話にはウラがある 2年連続で旅行がポシャッたお話でした。月末はおとなしく教室で独り黙々と冬期講習の準備を進めるつもりです。あ。キメツノなんちゃらでも見に行こうかな。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました