緊急事態宣言を受けて

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
 考えるべきことがたくさんあるときは、散歩するのがいいらしいです。なまはげおじさんです、こんにちは。さくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

緊急事態宣言を受けて

 昨夜遅くに千葉県の公式サイトにアップされた森田健作千葉県知事のスピーチ。
 

 
 これプロンプターなしでライブでのものですよね。さすがは元役者さん、感情を乗せた話し方といい、聞きやすい間の取り方といい、うまいものですなぁ。
※プロンプター・・・安倍首相など多くの政治家が使っている、透明なボードに原稿を映し出す機器。聴衆からは見えないつくりになっている。

 さて肝心のスピーチの中身について。

 うーむ。私の知りたいのは「学習塾に休業要請をするのか」という点なのですが、学習塾どころか休業要請のお話そのものが出てきませんでしたな。あれれ?
 

 ネットニュースでも、「宣言の休業要請、6府県で見送り」とまとめられています。
 

 
 そうか、休業要請なしか。そうなったか。

 一部報道によると、東京都の方針に対して、国が「厳しすぎる」と待ったをかけたとか何とか。一部には小池都知事の勇み足かなんて言われていますが、それは違うと思います。
 安倍首相が非常事態を宣言したのですから、各都道府県知事が自由に采配を振るうことができるはずなんです。各知事の裁量で、休業要請なり昼夜外出自粛なりを要請すればよいのです。地方公共団体は、国の子会社ではないのですから。都知事が「髪を切る施設は危険だな」と判断したのなら、都内に休業要請を出せばよいのです。国が口をはさめることではないはず。この件について国会で質疑応答があったと聞いて、私はちょっと驚きました。やっぱりあの特措法は、あまりいい法律ではなかったのかもしれませんな。

 
 
 

さくら塾の保護者のみなさまへ

 さくら塾の対応について検討中です。
 

 さくら塾の特性(3密には当たらない)、

 県知事から休業要請がなかったこと、

 現在君津市に感染者が出ていないこと、

 近隣も木更津市で散発だけであること、

 しかしこれから国内の感染者が激増すること、

 「宣言」期間は1ヶ月では終わらないだろうこと、

 ・・・・・
 

 その他もろもろも含めて考えております。
 

 本日 21:00までに決定し、メールやLINEでお知らせいたします。もう少々お待ちください。
 
 
 

塾をお探しのみなさまへ

 恐れ入りますが、しばらくの間、体験授業はストップさせてください。

 後日あらためてブログを更新し、お知らせいたします。
 
 
 
 
 

 以上、緊急事態宣言を受けてというお話でした。

 それでは今日はこのあたりで失礼いたします。健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました