【19/12/22】冬期講習、3日目

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 ミナミーノ選手がこの冬から入団することになったリバプールの試合を見ようと楽しみにしていたクラブワールドカップですが、気づかないうちに決勝戦が終わっていて驚いているなまはげおじさんです、こんにちは。

 さくら塾のブログへようこそ。1試合も見られなかった。
 
 
 

 3年さくらっ子、

 春に比べれば、だいぶ基礎学力が向上してきました。
 

 冬期講習中は土日に模試形式で問題演習をしていますが、

 答案用紙に書き込まれた内容を見ていると、

 ひとりひとりの成長を感じます。
 
 

 ただし。

 それがそのまま得点力に直結するわけではないのが中学生。
 
 

 ヘタクソなんですよね、テスト。
 

 指定された条件を読み飛ばしてしまったり、

 誤字に気づかなないままだったり、

 数学の大問1で計算ミスをしたり、

 尋ねられたことを答えていなかったり、

 まぁなかなかのやらかしっぷりですよ。
 

 採点していて私の血圧とカイラル濃度は急上昇。

 確実に私の寿命を縮めにきてるな、この人たち。
 
 
 

 テストがヘタクソというのはですね、

 この内房エリアの中学生みんながあてはまると思います。
 

 ほら、この人たち、中学入試を経験していませんから。
 

 場数を踏んでないんですよ。
 

 悔しい経験を積んでいないから、

 ミスへの警戒心が低い。
 
 

 今日もこれから模試形式の演習です。

 どうせなら盛大にヘタクソっぷりを発揮して、

 思いきり悔しがって、

 ミスすることへの警戒心を、

 言い換えればテストでのディフェンス力

 そういったものを向上させてほしいです。
 
 
 

 それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました