さくら塾をgoogleに登録してみた

さくら塾日記
この記事は約5分で読めます。

冬期講習の準備真っ最中のなまはげおじさんです、こんにちは。さくら塾のブログへようこそ。

 
 
 今日のブログは、さくら塾運営上の裏話です。

 保護者のみなさまに激しくお尻を叩かれたので(何の話かわからないという方は、下の過去記事をどうぞ)・・・
 

あなたは面談で保護者にコテンパンにされたことがありますか
雪にならなければいいのですが・・・。こんにちは、なまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。    さくら塾の『作戦会議』集中ウイークが終わりました。    『作戦会議』とは、私と保護者との二者面談。さくらっ子について、ママンと2人で...

 
 ・・・もっと生徒を増やさねばと、営業活動をがんばっております。
 
 
 

 
 突然ですが、インターネットで何かを調べようとするとき、google検索を利用する人が 60%、yahoo検索が 30%だそうです。あなたはどちら派?

 実は、yahoo検索は google のシステムを利用しています。現在の我が国のインターネットは、google がほぼ独占しているのです。これはもう google検索で引っかからなければ誰からも認知されないということです。

 言いかえれば、ググって出なければ、この世に無いも同然。
 
 

 いったい何の話をしているのかというと、さくら塾がまさに「この世に無いも同然」だったのです。そうなんです、さくら塾は google にお店として認識されていなかったのです。
 
 

 お店が google に認識してもらうためには、「googleマイビジネス」に申請する必要があります。知ってはいましたが、さくら塾をスタートさせて10年、あえて申請せずにいました。

 申請さえすれば無料で登録できるのに渋っていたのには理由があります。
 
 

 それは、悪意あるクチコミがコワイから。
 

 google に掲載されているクチコミって、意地の悪いものが目立つじゃないですか。google map なんか見てると、ドス黒い書き込みが結構ありますもの。しかもこの業界、ウラでは足の引っ張り合いもあるので・・・。

 もし google に掲載していろいろされたら困るなぁ、

 そう思いまして、今まで避けてきたのです。
 
 
 

 しかし、営業がんばろうと決めたからにはやらねばなるまい。

 まずは地域の方に、さくら塾の存在に気づいてもらわねば。
 
 

 目指すのは google map に掲載されること。
 
 
 

 意を決して動き出しました。
 
 

 こんにちは、はじめまして google さん。

 「googleマイビジネス」に申込みました。

 ・・・待つこと十数日。

 確認パスワードが郵送されてきました。

 さっそく打ち込み、認証完了。

 これで、google先生がこのさくら塾をお店として認識してくれました。
 
 

 とうとう google map でもこのさくら塾が正式に表示されるようになりました。

 ためしに google map で「君津 塾」と検索すると、・・・
 
 

 
 
 おお! ちゃんと表示されとる! ワハハ!
 

 今までは絶対に表示されなかったんです。

 村八分ならぬ google八分。

 それももう昔話に。

 ただし、まだパソコンからだけのようですが。なんでかな???
 

 google先生にご認識いただけたので、これで今までよりちょっとだけ目立つことができるようになります。とはいえSEO対策(ググったときに上位に表示されるようにすること)にまったくお金を使っていないので、大手塾のように一番上に表示させることはムリなんですが、まぁそれでも今までよりは良くなる、ハズ。
 
 

 今、「さくら塾」とググると、

 1ページめ(のどこか)に表示されます。

 お、イイネ!
 

 今、「君津 塾」とググると、

 1ページめには・・・表示されません。

 むぅ、無念。

 これを何とかして、1ページめに表示させるようにするのが次の目標です。
 
 
 

 「君津 塾」でググるといえば、目につくのが塾検索サイト。「塾」をキーワードに入れて検索すると、必ず上位に表示されますからね。塾ナビとか。インターネットで認知を広めようとするなら、検討しなければならないのかなぁ・・・。

 あの手のポータルサイト、今は二桁あるんですが、そのどこにもこのさくら塾は掲載されていない(はず)。登録していませんから。

 これはクチコミうんぬんよりも、費用が高すぎるのが二の足を踏んでいる原因です。登録だけで年間数万円支払い、資料請求の申込みがあったら1件につき数千円支払い、実際に入塾したらさらに数万円支払う、そういうシステムが多いんです。

 広告宣伝費をバンバン使える大手塾はこぞって登録しています。かくしてどのポータルサイトも、登録されるのは大手塾ばかり。資本主義ここにありですな。

 塾検索サイトの中には、そのサイト経由で入塾すると現金がもらえるようなところも出てきました。ここまでくるともはやため息しか出ません。いったいどんな生徒が集まってしまうんだろう・・・???
 

 うーん、塾検索サイトへの登録は、保留にしておこう。
 
 
 

 生徒を増やすことに力を入れていきますが、

 さくら塾の軸だけはぶれないようにします。
 
 

 自転車で通える範囲の中学生を対象に、

 ひとりひとりを丁寧に指導し、

 自学力を育成することで、

 その基礎学力を着実に伸ばしていき、

 公立上位校に進学させる。
 
 

 都会の中高一貫校に通うライバルたちを大学入試で逆転するために、中学時代は基礎学力の底上げに全力で取り組む。
 

 さくら塾は、そういう場であり続けたいです。
 
 
 
 
 

 さて、チラシ作り、進めなくちゃ。

 ファイトー!
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました