あなたは面談で保護者にコテンパンにされたことがありますか

さくら塾日記
この記事は約4分で読めます。

雪にならなければいいのですが・・・。こんにちは、なまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。

 
 
 さくら塾の『作戦会議』集中ウイークが終わりました。
 
 

 『作戦会議』とは、私と保護者との二者面談。さくらっ子について、ママンと2人でああだこうだ語り合う場です。
 

 塾のタイプによっては、この時期の面談は「冬期講習の受講コマ数確定の場」でもあるので、たくさん受講してほしい教室長と、出費を抑えたい保護者との間で、静かなたたかいがあるようです。がんばれ、どちらもがんばれ。

 さくら塾はそういうスタイルではないので、面談時間のほとんどすべてをさくらっ子の話題だけに使うことができています。書いていてあらためて思ったのですが、これってステキなことですよね。
 
 

 ・・・そうか、こんなこと思ってるから、ママンのみなさんにコテンパンにされたんだな。こう、もっともっとガツガツいかないとアカンのだな。
 
 

 なんの話なのかは、この短いブログを最後まで読んでいただければおわかりいただけるかと。

 今日のブログは、今回の『作戦会議』で多く出た話題について、ランキング方式でお伝えします。

 なお、下の「ママン」のキャラクターのセリフには微量の毒気がありますが、それはまぁ、ちょっぴり盛っています(笑)。さくら塾の保護者のみなさまは良心のかたまりですので、本当はもう少しだけオブラートに包んだり、ときには包まなかったりしてくれていました。

 いやぁ、今回はボッコボコでしたよ。
 
 
 

『作戦会議』でよく出た話題 第3位

ママン
ママン

「勉強しなさい」って言わなくてもよくなって、助かるわぁー


 どのさくらっ子もお家でがんばっているようで、とてもうれしいです。
 

 さくら塾に通うなら、コツコツと勉強していくのが当たり前。そのような雰囲気を醸成してくれた(ちょっと大げさな表現かな)OBのみなさん、卒業していった歴代のさくらっ子たちに感謝です。
 

 凛とした雰囲気は、さくら塾の財産になっています。
 
 
 

『作戦会議』でよく出た話題 第2位

ママン
ママン

成績が上がったの! 先生ありがとう!

 
 パチパチパチパチ♪
 

404 NOT FOUND | さくら塾のブログ
404 NOT FOUND | さくら塾のブログ

 
 指導者である私が特別な対策をしなくても、さくらっ子たち自身がどいう勉強をするべきか考え、それを実行することができています。
 

 今回は台風にジャマをされることもありませんでしたから、みんな気持ちよくテスト勉強に取り組めたのではないでしょうか。
 

 テスト本番で失敗しちゃった人は、次回(または受験で)取り返してやりましょう!
 
 
 

『作戦会議』でよく出た話題 第1位

 もうね、『作戦会議』が2年、3年なんて間柄になりますと、ママンのみなさまもトークの切れ味が増してくるんですよ。

 今回の『作戦会議』でもっともよく出た話題を、野球に例えてご紹介します。いかにして私がママンのみなさまに手玉に取られてしまったのか(三球三振!)、貴重な記録ですよ。
 
 
 

ママン
ママン

ねぇ、なんで生徒集まらないの???

 
 ↑ 球速155キロのストレート ↑

 これでワン・ストライク。
 
 
  

ママン
ママン

ママ友にはさくら塾はいいよぉって紹介してるんですよ、キャンペーンしてますよ!

 
 ・・・からの
 

ママン
ママン

でも、入ってくれないんですけどね(笑)

 
 ↑ 消える魔球・フォークボール ↑

 はい、ツーストライク。
 

 んで、トドメがコレ。
  

ママン
ママン

ねぇ、経営大丈夫なの??? 月謝安すぎない???

 
 ↑ 球速175キロ、火の玉ストレート ↑
 

 ストライーク、アウッ!
 

 なまはげおじさん、三球三振であります!
 
 
 
 
 

 以上、『作戦会議』でいろんな保護者からお尻を叩かれたお話でした。
 
 

 学習指導については高いレベルで安定させることができるようになっています。いくつかの中学校では、「あぁ、さくら塾に行ってるんだ」と先生方から声をかけてもらったそうで。おぉ、認知されてる。
 

 次年度は、ママンのみなさまに真っ赤にはれあがるまでお尻をひっぱたかれたことですし、いよいよ営業面に力を入れていこうと準備を進めております。
 

 さくらっ子は勉強をがんばろう!

 私は営業をがんばります!
 
 
 

ママンのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました