【さくら塾日記】あれ? いないぞ???【19/06/09】

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

うぉ、寒い。体調崩す人が出ないといいなぁ。こんにちは、なまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。

あれ いないぞ・・・

 昨日は1年さくらっ子の授業。
 開始時刻になっても、めずらしく連絡なしでの空席が。

 あれま。

 半年に一度あるかないか、まぁめったにないことです。 

 こんなことが起きた場合、繊細ななまはげおじさんのハートは千々に乱れてしまいます。これは無断欠席なのか、それとも無断遅刻なのか? ひょっとしたらどこか別の塾の体験授業にでも行っているのか? 精神的ショックにより頭髪の密度は急低下し、梅雨の雨粒がじかに頭皮を直撃します。もっと地球と頭皮にやさしくしなきゃだめだろう!
 

 ・・・しかし、昨夜は落ち着いていられました。
 開始時刻をうっかり間違えているに違いないと考えたからです。

 なぜかって?

 なまはげおじさんもカンチガイしていたからさ。
 
 

ときは さかのぼる・・・

 この日の14時過ぎ。
 君中1年さくらっ子に、自学の指導をしておりました。
 

いいかい、コレに今日の予定を書き込むんだ。

わかりました。

 
 昨日のブログでご紹介したものですね。
 

カンタンにでいいからね。

あい。


 予定表作りに時間をかけ過ぎてしまってはいけません。書き方の例を見せながら、アドバイスを続けます。  
 

あ、今日は1年生の授業があるよね。

はい、あります。

その時間帯に、自習予定を書きこんじゃダメだよ。

わかりました。

 
 なにせ1年さくらっ子はテスト勉強をするのは初めてです。その日の予定をしっかり確認せずに、やるぞぉという気持ちが先走ってしまうことはめずらしくありません。かつて「初めてのテスト勉強」をした1年さくらっ子のなかには、授業時間にまでビッシリと自習予定を書きこんでしまった人もいましたからね(現木高生)。
 

さて、今日の授業は、何時からですか?

18:30です。

・・・へ?

18:30。

・・・え??? ウソ・・・(ガサゴソ)

・・・・・

 

 

 
 ・・・そう、いろいろと配慮してこの時間設定をした当の本人であるなまはげおじさんも、あやうくうっかりをやるところだったのです(ゴメンナサイ)。

 どうかしてるね。

 
 18:45、教室。
 某さくらっ子、遅刻の事実に気づいて青ざめています。

 なまはげおじさんは叱ることができるでしょうか?

 できやしません(笑)。
 

実はおじさんもカンチガイしていてね・・・

 
 という謎の告白をしてから、お互いもうちょっとしっかりしないといけないねと反省し合ったのでした。
 
 

今日も だぞ・・・

 今日は日曜なのでいつもでしたらお休みなのですが、君中の期末テスト前ということで特別編成で3年さくらっ子の授業を行います。

 優秀なる3年さくらっ子諸君はなまはげおじさんのようなうっかりはないと思いますが、念のため確認しますね。

 今日の授業は、いったい何時開始でしょうか?
 
 

問いかけを残したまま、本日のブログはおしまいとします。それでは今日はこのあたりで失礼します。

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試 夏期講習

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました