歴史的瞬間、思い出のひととき

さくら塾日記
この記事は約4分で読めます。

カミナリにヒヤヒヤしたなまはげおじさんです、こんにちは。昨日のあの歴史的瞬間、あなたはどこで迎えましたか?

歴史的瞬間、思いでのひととき

菅官房長官、入場

 第1回塾内模試も前半戦を終え、昼食休憩に入ったときでした。

 『AbemaTV』で例の中継を見ていたなまはげおじさん、興奮して叫びました。
 
 

キタッ!

さくらっ子
さくらっ子

!?

ハジマルゾッ!

さくらっ子
さくらっ子

!!

見たい人、集まれッ!

 
 (わらわら集まって来るさくらっ子)
 (その多くは、お口の中をもごもごさせていたという)
 (お食事中だったからね、しかたがないね)
 

 なまはげデスクのディスプレィには、凛々しいお顔をした菅官房長官が映りました。

 なまはげデスクのディスプレィの前には、きしめんがそっと置かれていました。

 (なまはげおじさんの昼食だね)
 (昼食休憩中だからね、しかたがないね)
 (誰だ、きしめんを見てププッと吹き出してたのはッ!?) 
 (そこは見ないフリをしようよ 泣)
 (きしめんいいじゃん、たまに食べるとおいしいじゃん)
 (泣)
 
 

その時が、来た

 さくらっ子が見やすいように、なまはげおじさんは席を立って最後列へ移動。
 なまはげデスクの前の人口密度は急上昇。

 さくらっ子の頭越しに、菅官房長官が語り始めるのが見えました。
 

 「新しい

  元号は

  れいわであります」

 
 ↑ ディスプレィの中のようす ↑


 ↑ 実際の なまはげアイ ↑

 (ちょっとした興奮状態のまま、自席に戻るさくらっ子たち)
 (模試はまだ午後も続くので、急いでモグモグ)
 (若干1名のみ、ズルズル)

令和、あれこれ

 以下、きしめんをズルズルやりながら思ったことを。
 

 そうですか、令和になったんですか。
 慣れるまでは、やっぱり違和感がありますねぇ。
 明治・大正・昭和・平成・令和、かぁ・・・。
 

 明治大学、大正大学、昭和大学、帝京平成大学、と私立大学が実在しますから、じきに令和大学ができるのかな(笑)。
 静岡大学と浜松医科大学が合併するようですが、その名称が静岡令和大学になったりするのでは、などとくだらないことを妄想。
 

 例の君津高校と上総高校の合併、いまだに新校名が発表されていませんが、・・・まさか新元号を使おうと考えていて、発表をしていなかったのでは???

 令和高校。
 君津令和高校。
 上総令和高校。
 千葉令和高校。
 内房令和高校(←ないか)。
 房総令和高校(←これもないか)。
 丘の上令和高校(←場所がね)。
 周西令和高校(←場所がね)。
 ピーナッツ令和高校(←あふれる郷土愛)。

 どれか当たるかな。
 

 このさくらっ子たちの高校入試は、令和2年に入学する生徒を選ぶ試験となりますから、『令和2年入試』と呼ぶことになるんですよね。
 県教委は、いつ『平成32年度入試』という呼称を変更するのかな。
 

 

歴史的瞬間、ともに

 模試やその解説がすべて終わり、解散する前に話したこと。
 

 偶然、この歴史的瞬間をさくらっ子たちといっしょに迎えられました。

 今回の発表の場面がTVに映るたびに、

 モグモグしながら集まって来るさくらっ子たちや、
 きしめんをクスクス笑う声や、
 発表の瞬間のドキドキワクワクする雰囲気や、
 その直後の????と首をかしげるようすや、
 模試のために急いで自席に戻って食事する姿などなど・・・

 私は懐かしく思い出すことでしょう。
 

(あのコたち、みんな元気にやってるかなぁ・・・)

 ↑ ●年後のなまはげおじさん ↑

 このさくらっ子たちのこと、
 きっと私は忘れない。

 もちろんさくらっ子OBも1・2年さくらっ子も、ね(笑)。

 
 年度始まりの4月1日、
 何ともステキなプレゼントをもらったような、
 そんなあたたかい気持ちになれました。

 

なまはげおじさんの走馬灯には、ぜひ昨日の場面を入れていただきたい。担当職員の方、よろしぐお願いしまーす。

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試

タイトルとURLをコピーしました