ママンのひとりごと;回答編「あなたはお家のどこで勉強していますか?」

ママンのひとりごと
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、なまはげおじさんです。千葉県君津市のさくら塾からお届けしております。

『ママンのひとりごと』に質問があったのじゃ 

 先日掲載した記事の中で、某ママンからこんな質問がありましたね。
 

ママン
ママン

さくらっ子、お家のどこで勉強してるの?

 
 某さくらっ子はダイニング(=食卓)で勉強しているのだそうです。
 これって少数派じゃないのかしらん。
 そんなひとりごとでしたね。

 詳しくは、下のリンク先からご覧ください。
 

【ママンのひとりごと】19年4月度
掲載を見合わせている某ママン、そろそろ来月あたりからいかがでしょうか。こんにちは、なまはげおじさんです。 今月は編集が難しかった・・・  さくら塾では、月度の終わりに個人レポートを作成し、お渡ししています。 下の画像の左側が、個人レポートで...

 
 某ママン。
 ごめんなさい、すっかり忘れておりました。

 昨夜、あわてて3年さくらっ子6名にアンケートをとりました。
 

「自分の部屋で」という回答が、いちばん多いだろうなぁ・・・

 
 とぼんやり想像していたのですが・・・!

 

アンケート①;お家のどこで勉強しますか(複数回答可) 

 はじめはですね、複数回答なんて考えていなかったんですよね。
 勉強する場所って、固定されているものだと思うじゃないですか。

 実際に「食卓で勉強する人?」「リビングで勉強する人?」などと聞いてみたら、某少年が何度も手を挙げるんです(笑)。

 小さな発見がありましたよ。
 今の中学生って、同じ場所で勉強するわけでもないんですね。
 状況や気分で、勉強場所を変えているのかしらん。

 そこで、複数回答可として、最初っからアンケートをとり直しました。
 

Q.あなたはお家のどこで勉強しますか?(複数回答可)

 ●ダイニング(=食卓) 5名
 ●リビング(=居間)  5名
 ●自分の部屋      4名

 
 もうね、この時点でなまはげおじさんビックリですよ。
 ほとんどの3年さくらっ子が、家族の共有スペースであるダイニングやリビングで勉強してるみたいです。

 思春期の中学生って、自分の部屋にこもりたくなったりしないの!?
 えぇぇぇーッ!? なんておかしな声が出てしまいました。
 

さくらっ子
さくらっ子

もう! 今勉強してるんだから、TV消して!

 
 とか言っちゃうこともあるんだとか。
 自分の部屋に行きなさいよ(笑)。
 家族にTVくらいのんびり見せたげて。
 

 なまはげおじさんは驚きながらも、自分が抱いていたイメージの修正にとりかかりました。中学生は、自分の部屋で勉強するもの。これはすでに古い常識となったのです。
 そこに思いあたったとき、あるひらめきが訪れました。このメンバー、ひょっとしたら、ほかの場所でも勉強しているんじゃないだろうか。

 家の中にある、その他の場所。
 思いつくかぎり尋ねてみることにしました。
 

 ●きょうだいの部屋   1名
 ●階段         1名

 ●玄関         0名
 ●トイレ        0名
 ●お風呂        0名

 
 いた・・・!
 階段、だと・・・!?
 階段で勉強することもあるの!?
 いったいどんな体勢なんだろう・・・(笑)。
 

 ここまでをまとめると、こんなイメージでしょうか。

 
 あらあらあらあら。
 やりたいほうだいじゃないですか(笑)。

アンケート②;いちばん勉強することの多い場所は? 

 さぁ、結論とまいりましょう。
 某ママンのご質問にお答えするのです。

 いちばん勉強することの多い場所はどこか。

 ちなみに、この時点でのなまはげおじさんの予想は、「ダイニング」でした。
 ママンのみなさま、推理してみてください。

 

 

 

 ・・・それでは、正解の発表です!
 

Q.あなたがもっとも勉強することが多いのは、お家のどこですか?

 ●リビング  5名
 ●ダイニング 1名

 
 えぇぇぇぇぇぇッ!?
 よりによって、TVのある部屋ですかぁ!?
 家族の迷惑になってるじゃーん。

 ・・・とはいえ、注意もしづらいですよねぇ。
 これはちょいと困りましたなぁ。
 むむぅ。

尋ねてみて、初めてわかることもある 

 3年さくらっ子のみなさん、アンケートへのご協力ありがとうございました。

 みなさんの不思議な生活スタイルの一端がうかがいしれて、なまはげおじさんにとっては大変興味深い資料になりました。

 某ママンのひとりごとがきっかけでしたが、みなさんに尋ねてよかったです。

 でも、階段で勉強するのはやめようね。
 腰が痛くなりそうだし。

 某ママン、以上が回答になります。
 想像していたものと異なる結果なのではないでしょうか。
 某ママンのお家だけではなかったようですね。
 なまはげおじさんもビックリでございます(笑)。

 ママンのみなさま、もうこうなったらですね、具体的に書くと「キミにそこで勉強されるとジャマなんだよなぁ」と思ったらですね、さくらっ子をひょいとつまみあげて、どんどんさくら塾の自習室に投げ込んじゃってください。
 

まったく勉強しないよりはずっといいのでしょうけど、いやぁ、ビックリしましたわぁ。それでは今日はこのあたりで失礼します。

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました