どうやらNAGOYAにはひつまぶしとかいうとても美味しい料理があるらしい

なまはげ旅に出る
この記事は約4分で読めます。

マック赤坂さんって、元光GENJIなんですか? 当選おめでとうございます。こんにちは、なまはげおじさんです。

なまはげおじさん尾張遠征の巻

 昨日の日曜、名古屋に行ってきました。
 そのようすを、写真を中心にお送りします。

 何かためになるような情報は一切ございません。
 お忙しいママンは、また明日お会いしましょう。

クルマ・高速バス・飛行機・新幹線、さてどれにしよう

 君津から名古屋。
 交通手段はいろいろあるのですが、さてどれを選ぶべきか。

 そもそもロングドライブは好きではないのでクルマはパス。
 高速バスに乗っていると便意とのたたかいになりがちですよね?(同意を求める) よって、できればこれも避けたい。

 羽田-名古屋にはまだ乗ったことがないので、興味アリ。 
 しかし、バタバタしているうちに、チケットをとるタイミングを失いました。
 飛行機は気軽にチケットをとるものではないっていうのがねぇ。

 ・・・というわけで、今回もまた新幹線をチョイス。
 当日にササッとチケットを買えるのはありがたいです。
 

 
 今回は遊びでいくわけではないので、プシュッとするヤツは封印。
 道中、月度末個人レポートの原案作成をしていました。
 

 
 無事到着。

 もうすぐ京都への修学旅行で新幹線を利用する3年さくらっ子にひとつアドバイスをしておきますね。
 静岡県の東西方向の長さをなめてはいけません。
 東京から名古屋までのおよそ95%は静岡県で構成されている、そのような学説もあるとかないとか。メンタルの弱い人は、静岡県のあまりの広さに恐ろしくなり、ホームシックを発症することもあるようです。十分気をつけてください。
 
 

名古屋メシ、食べてみたい

 遊びに来たわけではないとはいえ、せっかく名古屋に来たのだから、やはり「名古屋メシ」を食べないわけにはいきません。

 ういろう、きしめん、あんかけスパなど、関東ではそれほど見かけない食べ物を、ぜひ本場で味わってみたい。

 名古屋駅改札付近で街角インタビューを敢行、オススメされたお店が構内にあるとのことなので、さっそく駆けつけました。
 

 
 名古屋といえばやはりHITSUMABUSHIだがや、
 始めて食べるなら、まるやがよいと思うだがや。
 (このセリフは多少脚色しています)

 ・・・ここか!
 おぉ、美味しそう!
 

 
 えぇッ!?
 50分も待てないよぉ!
 (しかも注文後20分ほどかけて調理するそうです)

 泣く泣くひつまぶしをあきらめ、名古屋駅をとぼとぼとあとにしたのでした。
 食べてみたかったなぁ・・・。

不思議な町・NAGOYA

 ここ名古屋に降りたのは2回目。
 以前、名古屋城を見学に来たことがあるのです。

 そのときも感じたのですが、この名古屋、東京や大阪や京都などと異なり、街の印象がぼんやりしているんですよね。

 なんでだろう。

 
 印象に強く残るランドマークがないからかなぁ。
 

 
 おもしろいビル発見!

 でも、この写真を見て、おぉ名古屋っぽい・・・とは思わないですよね。
 巨大都市のわりに印象の薄い名古屋。
 不思議な街です。

 ・・・でも、これだけ建物があれば、きっと空きテナントもいっぱいあるだろなぁ。
 とかなんとかブツブツつぶやきながら、

 
 目的地に到着しました。
 一切迷うことなく来られるなんて、なまはげおじさんとしては快挙です。

真面目に勉強してきたのです

 あらためて見ると、すごいタイトルですね(笑)。
 

 
 塾ブログフェス。
 全国の塾関係者が名古屋に集まってのセミナーです。

 隣にある2つの部屋で同時に発表が行われる中を、参加者は自由に行き来ができるというシステム。夏に野外で行われる巨大音楽イベントみたいですよね。だから「フェス」なのだそうです。
 

 
 ipadにいろいろメモをとりながら、なまはげブレインを高速稼働。

 中学生を対象にした塾であっても、地域によってその実情はまるで異なります。
 なるほどなるほど、これ、さくら塾ではどう生かせるかな・・・?
 きっと、3年さくらっ子より集中してましたね(笑)。

 また、発表してくださった先生方の話し方や間の取り方などなど、授業する者としてのスキルについても勉強させていただいたのでした。
 

 発表をしてくださった先生方、声をかけてくださった先生方、いっしょに大笑いできた先生方、みなさんありがとうございました。
 落花生グッズをおみやげに、そのうちそちらにうかがいます。
 
 

 帰りの新幹線はね、さすがにグッタリしてました(笑)。
 疲れたよー。
 

 
 ・・・名古屋メシ?
 結局、コレにしました。
 

 
 味噌カツ丼。
 これなら千葉でも食べられるじゃんとか言っちゃダメですよ。
 なまはげおじさん、泣いちゃいますから。

いつかはHITSUMABUSHIを名古屋で食べてみたい。でも、なんとなく、叶わない気がします(笑)。それでは。

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました