プロジェクト・F お散歩の巻

なまはげ旅に出る
この記事は約4分で読めます。

春期講習も終わったので、プロジェクト・Fを進め始めたなまはげおじさんですよ、こんにちは。

ぶらり なまはげ散歩 北口編

 いきなり不動産屋さんに飛び込む前に、君津の街の現状をチェックしなきゃ。

 というわけで、よく晴れた昨日、なまはげおじさんは君津の街をテクテクお散歩していたのであります。

 第一希望は線路を境にしての南側なのですが、まずは君津駅北口から歩いてみることにしました。こちらには、めったに来ません。
 ひょっとしたら、掘り出し物もあるかもしれない、などと思ったわけです。
 
 

旧ヨーカドー近辺をテクテク

 北口といえば、昔はヨーカドーがありましたっけ。
 おもちゃ屋さんがあって、食堂があって、楽しかった思い出(笑)。
 あの頃の北口は結構栄えていた記憶があります。

 今はずいぶんとのんびりした雰囲気になりましたね。
 なまはげおじさん、はりきって歩き出しました。

 SLのなくなった駅前公園は、やっぱりなんだか寂しく見えてしまいます。遠くからでもよく見える、健全な明るい公園。もはやヤンキーの居場所ではありませんね(笑)。
 とんでもなく辛いカレー屋さんやプラモデル屋さんが健在だったのはうれしかったなぁ。まだエアガンとか売ってるのかな。
 TVゲーム屋さんがカードゲーム屋さんに変身していてビックリ。きっと某さくらっ子の秘密基地に違いない。

 ふぅむ。
 旧ヨーカドー近辺は、スーパー尾張屋と飲み屋さんばかりで、ここにさくらっ子に来てもらうのはちょっと厳しいかなぁ・・・といったところ。
 
 

北口ロータリー

 そのまま駅へ足を向けまして、ロータリーにやってきました。

 ここは千葉銀行に用事があるときに来ますので、変化のようすはつかんでいるつもりでしたが、実際にのんびり歩いてみると、いつもとは異なる気づきもあるものです。

 いや何の話かと言いますと、こちらの写真です。

 
 がらんどう。
 君津駅で降りた人がまず目にするのが、明るい廃墟になってしまっている低層ビル。
 こんなことになっていたんですね。
 クルマで前を通るときはどうしても視線がロータリー進行方向、つまり逆にいってしまうので、まったく気づいていませんでしたよ。

 なまはげおじさんの脳内記憶はコチラ。
 

 
 2階の塾は南口へ移転しましたよね。
 美容室の名前は失念してしまいましたが・・・本屋、キミはいったいどこに行ってしまったんだ!?
 電車通学の君高生は、どうやって時間を潰しているのでしょう。
 何だか気の毒であります。

 あ、写真の建物にぴんとこない方、地図上だとココです。

 
 駅前の2階にテナント発見。
 昔塾が入っていたところかぁ・・・。

 
 ちなみに、その隣のビルにも・・・。
 

 
 おおッ!

 
 またあった。

 どちらも地元の業者さんじゃないんですねぇ。
 それだけで敷居が高そう。
 (あと家賃が高そう)

 北口ロータリーでのこの発見、候補に入るかどうかは別にして、不動産屋さんでテナントがまったくありません、なんて言われることはなさそうです。

ぶらり なまはげ散歩 南口編

 今度はさくら塾に戻って、君津駅南口付近へテクテクと移動開始です。

 まぁわかっちゃいましたが、飲み屋ばっかりなんですよねぇ。
 空きテナントも見つかるのですが、さくらっ子を通わせる雰囲気とは言えません。
 (写真は省略)

 あとは、昔はお店をやっていたけれど今は住居として使ってます、
 という建物も結構目にしましたね。
 街の風景になじんていますが、やっぱりちょっと寂しさを感じます。

 某大手個別指導塾の2階に、テナント募集の張り紙が貼ってありました。
 おッと思ったのですが、むやみに広すぎます(笑)。
 残念。
 (写真は省略)

 日曜だったからなのでしょう、シャッターが下りている店舗ばかり。
 ここは営業しているのか、それとももうお店をやってはいないのか、判別の付きにくいところがいくつかありましたねぇ。
 特に、南口ロータリーですね。
 もしお店をやっていないなら、そこ貸してくれないかなぁ(←失礼)。
 (写真は省略、ちなみに同業

 南口については、うーん、収穫はナシでした。
 平日に見に行ってみたら、また違うのかな。

 GEOまで行ってぐるっと回って(こんなところにはテナントはなかった)、
 大通り沿いに御霊神社まで歩き(大通り沿いだと送迎が大変そう)、
 無人の神社で神頼みをして、お散歩は終了したのでした。

ぶらり なまはげ散歩 本日の収穫

 大発見こそありませんでしたが、お散歩の収穫は・・・

 ●テナントがまったくないということはなさそう
 ●南口近辺は平日に再調査が必要
 ●ローソンの新作チーズケーキ「バスチー」はウマイ

 といったところでした。

 

ママンのみなさま、何か情報や発見がありましたら教えてくださいねー。こンビニスイーツじゃなくて、テナントの話ですよー。

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました