【ママンのひとりごと】19年3月度

ママンのひとりごと
この記事は約4分で読めます。

『ママンのひとりごと』専用のマークを作ってみました。美術「2」だったなまはげおじさんにしてはイイでしょ? ・・・アレ?

今月もママンのひとりごとをお届けします

 さくら塾では、月度の終わりに個人レポートを作成し、お渡ししています。

 この右側の用紙が保護者返信コーナーの『ママンのひとりごと』です。

 なまはげおじさんは、『ママンのひとりごと』が届くのをとても楽しみにしています。ママンのみなさまの生の声を伺える貴重なものだからです。  

 ママンのみなさま、強制提出ではありませんからね。プレッシャーとか感じる必要はありませんからね。お時間のあるときに、短い文でOKですからね。

 さて、掲載上のルールはこちら。 
  ●原則として本文はいじらない
  ●個人情報にあたるものや公開するとキケンなものなどは、( 略 ) とする
  ●さくらっ子個人名については、すべて 我が子 で統一
  ●誤字・脱字の修正機能つき

 それでは3月度、6通のご紹介です。  

  

惚れ惚れしています

 1通目はこちら。

  
 もうすぐ入学式を迎える1年ママンからです。

 教室でバリバリ頑張っていますが、そうですか、お家でもですか!
 うれしいなぁ・・・。

 毎日短い時間でも継続して机に向かう習慣、とっても大切だと思うのです。

 入学後も、コツコツ努力を積み重ねていってほしいですね。

自ら机に向かったり

 2通目も1年ママンからです。

 
 以下略の部分の方がずっと長いのですが(!)、個人情報の保護の観点から(ちょっと大げさな表現ですね笑)省略させていただきました。

 ずっと受験生と高校入試をたたかってきたからなのでしょうか、1年さくらっ子たちと授業をしていると、何と言いますか、癒されるような不思議な感覚があるんですよね。みんなとってもかわいらしい(笑)。

 お家でも自ら机に向かっているようで、なまはげおじさんはとってもうれしく思いますし、ほっこりした気持ちになっています。

おかえりなさい

 3通目は、2年ママンから。
 

 
 いくつか補足を。

 まず「生徒1人でも授業を行っていただける」について。
 2年さくらっ子ですが、懸命な(?)営業努力の甲斐なく、生徒が集まりませんでした。ただいまわずか1名でございます。
 期末テスト終了後に、生徒募集を頑張ろうと決意しております。むんッ。

 そして「めんどくさい塾」という表現について。
 そうです、さくら塾は地域でもっとも「めんどくさい塾」を自称しております。効率の良い勉強法なんてコトバは好みません。地道にコツコツが王道だと確信しております。

 某ママン、めんどくさい塾におかえりなさい。
 あいかわらずお元気そうで、時間が巻戻ったような感覚に包まれました。
 またいっしょに頑張りましょうね。

睡眠時間を削ってでも7時間は寝よう

 4通目は3年ママンからです。
 

 
 おっしゃるとおりです。

 やらなければならないことがたーくさんある受験生、気がつけば深夜になっているなんてことがこれからも起きるかもしれません。

 ご指摘の通り、睡眠時間が不足すると、あらゆることのパフォーマンスが低下していきます。やっかいなことに、本人はそのことに気づけないんですよね。
 ですから、

さくらっ子
さくらっ子

どうして私はスムーズに解けないんだろう・・・

 ・・・と、自信をなくし、こじらせると自己肯定感を著しく下げてしまうことも。

 睡眠時間を削ってでも、7時間は寝よう。

 頭の頭痛が痛いとか言っちゃうレベルの謎表現ですが、これをさくらっ子の合言葉と致します。

語尾までハッキリ

 5通目はこちら。
 

 
 語尾までハッキリ発言する、という命題について、某ママンは深く深く考えてお返事をくださいました。

 なるほど、まずは自分の意見を持つこと、それが肝要ですね。
 おっしゃるとおりだと思います。
 いろいろなことに関心を持ち、自分の頭で考えて、意見を持つことで、見える世界が変わるかもしれません。
 きっと、語尾までハッキリ発言する、ということにつながってくるはずです。

 そして、今さくらっ子の持っている語彙をさらに深めることで、自分の言葉で考えを発信できるように、導いていきたいです。がんばるぞー!

マリーは粛々と過ごすの

 今月のトリです。
 

 
 処 刑 前 の マ リ ー ア ン ト ワ ネ ッ ト。

 粛 々 と 過 ご し て ま い る 所 存 で す。

 こんなんハナミズ出しながら噴き出すに決まってるやん。
 某ママン、怪作をありがとうございました。
 腹筋が引き締められました。

ママンのみなさま、今月もご協力ありがとうございました。おーし、4月度もがんばるぞーい。

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました