木高祭・君高祭の日程が決まったよ

ローカルなお話
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

プチ高校情報、おすそ分け。
 
 
 

今年もテスト明け

先日、そろそろ定期テストが近づいてきましたよ、という記事を書きました。

6月の20日前後にテスト実施日が集中しているのですが、それが過ぎると、毎年木高と君高が文化祭を一般公開してくれています。

両校の公式サイトで今年の実施予定日を確認しました。
 
 

 
 
上のカレンダーのとおり、木高祭が6月22・23日君高祭が22日を予定しています。中3生のみなさん、テスト後のお楽しみができましたね。
※県千葉・千葉東・幕総・木高専の文化祭実施日は現時点でわかりませんでした
 

両校のどちらかを(またはどちらも)志望校に入れている人は、ぜひ文化祭を見学に行ってください。センパイたちがセイシュンしている姿を間近に見ることは、きっとあなたの受験勉強のモチベーションになるはずです。

木高祭・君高祭の見学、強くオススメします!
 
 
 

注意1;なるべく早めに顧問の先生に伝えておこう
文化祭実施日は、テスト明けの週末です。部活動最後の大会である支部総体、それに向けての仕上げが始まる時期です。おそらく、練習試合が組まれるんじゃないでしょうか。
当日の部活動は早退することになるはず(欠席するのは避けるべき)。なるべく早めに顧問の先生に伝えておくと、トラブルを未然に防げるでしょう。
※チームメイトに文化祭見学の件を伝えるのは、直前の方がいいかも。「私も行こっかな」とか言い出されるとメンドクサイことになるので。

注意2;滞在時間は短めに
他校生とのトラブル防止の観点からも、感染症対策の観点からも、長時間見学するのは避けるべきです。
遊びに行くわけでも、出会いを求めに行くわけでもないのです。1時間ほどウロウロさせていただいたら、さっさと帰りましょう。

注意3;友だちとではなく家族と
友だちといっしょに行くことにしてしまうと、「あっちも見たいな」「バンドやるって」「どっか食べに行かない?」なんてことになって、気づけばとんでもなく時間が過ぎてしまうもの。
その楽しそうな様子は週明けにチームメイトの耳に入って、「なんであのコは遊びに行ってんのよ」「アイツ部活さぼっておかしくねぇか?」なんてことになりがち。
友だちではなく、家族と行こう。
 
 
 
 
 

木高の公式サイトはコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

  1. 木更津高校の文化祭何時から何時までですか?
    行きたいのですが!
    午前中は予定があっていけないので午後からなんですが~

    • 公式サイトでご確認ください。
      ブログにはりつけておきました。

タイトルとURLをコピーしました