なまはげおじさんです、こんにちは。
君津のさくら塾のブログへようこそ。
今日は第9学区の中3生向けのお話。
普通科にこだわるの?
今年も倍率が低くなることに期待して、背伸びをして袖高に挑戦しようとしてたけど……
思ってたより人が集まってるので、志願変更を検討している人へ。
オススメの学校が2つあるので紹介します。
まず、木更津東家政科です。
なんと最寄りの駅から徒歩8分、駅チカ物件となっております。ただし、ご存じのとおり女子校なので、男子のあなたはゴメンナサイ。
定員40名に対して、出願は37名。現在、チャンスとなっております。
この学科、先日『魅力ある県立学校づくり大賞』の最優秀賞に選ばれるなど、今ノリに乗っているんです。
※木更津市制施行80周年記念事業として行った「子どもが主役のファッションショー」が評価されました。公募した小中学生に合わせた衣装を作ったり、ヘアメイクもしたそうですよ。くわしくは千葉日報の記事をどうぞ。
え、おもしろそう!
と興味を引かれたら、ぜひ検討してみてね。
もう1校は、君津商業です。
定員200名に対して、出願は169名。現在、大チャンスとなっております。
ここは普通科ではありません。ただそれだけの理由で敬遠している人がいるんですが、それはもったいない話だと思いますぞ。
ちゃんと大学や専門学校へ進学もできるんです。また、在学中に資格を手に入れることもできるので、高校卒業後に地元で就職を考えている人にはオススメできます。公務員として市役所で働いているセンパイもいるようですよ。
君商を特に勧めたいのは、君津駅周辺に住んでいるあなたです。いえね、新しく道が開通したんですよ。本郷バイパスっていうんですが。
昨日、この新道を通ったんですが、歩道も広くとられていました。きっと、自転車の往来も考えてのものでしょう。君津駅周辺から君商まで、あの狭い道をクルマを避けてヒヤヒヤしながら通る必要はなくなったんです。
見通しの良い新しい道を、自転車でさわやかに駆け抜ける高校生活。なかなか気分がよいのでは。
お、いいじゃん!
というあなた、検討してみてね。
木更津東家政科も君津商業も、どちらも普通科ではありません。
だから受験生から敬遠されているようですが……発想の転換をしてみては?
普通科にこだわる理由って何?
それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
この記事についてのコメント