【通勤通学】来春から朝/夕/夜の京葉線快速が各駅停車に変更

ローカルなお話
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

ローカルなお話です。
 
 
 

電車からバスへ?

昨日、東京方面に電車通勤・電車通学している君津市民にとって気になるニュースが報じられていました。
 

【速報】JR京葉線、朝夕夜の快速を廃止 各駅停車に変更、通勤快速は全廃 来年3月のダイヤ改正 コロナからの回復鈍く
JR千葉支社は15日、来年3月16日のダイヤ改正で京葉線の快速を朝夕夜間帯は各駅停車に変更すると発表した。通勤快速は廃止する。外房線、内房線に直通する電車も京葉線区間は各駅停車に変更する。日中帯(午

 
記事のサマリーは、

京葉線に以下の変更
・通勤快速→各駅停車に
・朝/夕/夜は快速なし
 昼は快速あり
・内房線直通も京葉線区間は各駅に
・2024年3月16日から

といったところ。
 

ジョルダンより

 
君津駅から東京駅まで通勤している社会人にとっては、結構な打撃ですよ、コレ。蘇我駅から東京駅まで平均14分ほど所要時間が増加するみたいですもん。
 

JR東日本のプレスリリースより

朝の14分は、大きいですよねぇ。

1本早い電車の利用を考える必要のある方もいるのでは。さらに早起きが強いられるのは、大人といえど大変ですぞ。
 
 
 

高校生・大学生はどうだろう。

海浜幕張駅を利用している、幕張総合・県立保健医療大・神田外語大などに通っている人には、それほど大きな影響はないんじゃないでしょうか。

そもそも蘇我駅から海浜幕張駅までは、快速電車も全駅に停車していましたから。
 
 
 

今回の京葉線快速廃止は、利用客がコロナ前の水準まで戻らないことが理由の1つのようです。

君津駅から東京方面に行くのなら、今は高速バスもあります(ずっと座っていられるというのは、実にありがたいものです)。バスの影響も大きいのかもしれませんね。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました