令和4年度の千葉県は、小学校で問題行動が多かったようです

なまはげコラム
この記事は約4分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

統計データのお話です。
 
 
 

小学校が大変?

千葉県教育庁教育振興部児童生徒安全課が、『令和4年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」 の概要について』という資料を公開していたのでシェアします。
 
 

資料のはじめに、以下の解説があります。
 

 本調査は,児童生徒の生徒指導上の諸課題の現状を把握し,今後の施策の推進を目的に毎年実施されている文部科学省所管の統計調査です。本概要は,暴力行為,いじめ,長期欠席,公立高等学校の中途退学,自殺に関する令和4年度調査の本県分(千葉市を含む公立学校)を取りまとめたものです。

 
県内の公立小中高校における、

暴力行為
いじめ
長期欠席
中途退学(公立高校)
自殺

の統計資料、いわば公式データ集です。
 
 
 

昨年度も学校は大変だった

統計データの一覧表がコチラ。
 
 

項目令和4年度令和3年度増減
暴力行為の発生件数6,8405,090+1,750
いじめの認知件数52,72051,478+1,242
小・中 不登校児童・生徒数12,0829,951+2,131
高校 不登校生徒数2,8162,270+ 546
退学者数859909- 50

 
 
中退者数が減少しているのは喜ぶべきことですが、その項目以外はすべて前年度より増えてしまっています。

去年の特集記事でも同じことを書いたのですが、令和4年度も、千葉県の学校は大変だったみたいです。
 
 
 

暴力行為

この資料における「暴力行為」とは、「自校の児童生徒が,故意に有形力(目に見える物理的な力)を加える行為」を指すそうです。

ここ3年間の中学校のデータ。
 

中学校対教師暴力生徒間暴力
令和2年度53514
令和3年度78696
令和4年度66926

 
あれ? よく見ると、

・「対教師暴力」は減っている
・「生徒間暴力」は1.5倍に急増

生徒どうしでの揉め事が増えたってことなんでしょうか。県教委にはこのあたりの見解も述べてほしいところ。
 
 

小学校はコチラ。
 

小学校対教師暴力生徒間暴力
令和2年度1872,406
令和3年度3633,520
令和4年度4414,895

 
小学校は6学年あるので、中学校の倍の人数がいることになります。ですから、データも倍になるかなと思ったのですが、むむむ、倍どころじゃないですね。

「生徒間暴力」は中学校の約5倍、「対教師暴力」は約7倍も発生したようです。

小学校、大荒れじゃないですか。
(小学生の保護者のみなさま、今そんなに大変なんですか???)
 
 
 

いじめ

資料には、「いじめ」の定義についても明記されていますが、お役所文体で非常にわかりにくいので(←失礼)勝手に要約します。

「児童生徒に対して、他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為のうち、本人が心身の苦痛を感じているもの」。
 

ここ3年間の中学校の様子です。
 

中学校認知件数1校平均
令和2年度5,14413.9
令和3年度6,68118.2
令和4年度6,48917.6

 
お、昨年度は減少傾向だったみたいですね。学校行事も再開され始めてましたし、それなりに青春できたでしょうから、陰湿な方向にエネルギーが向かわなくなったのかな。
 
 

小学校はコチラ。
 

小学校認知件数1校平均
令和2年度34,20644.6
令和3年度43,68857.9
令和4年度45,31660.3

 
この項目も増えてますね、小学校。

なんでだろう???
 
 

ところで保護者のみなさま、小学校6学年のうち、もっとも「いじめ」が多く発生しているのは何年生かご存知ですか?

答えは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 小1 9,042
 小2 9,525
 小3 8,604
 小4 7,618
 小5 6,129
 小6 4,398
 中1 3,404
 中2 2,013
 中3 1,072

2年生です。小2を過ぎると、だんだん「いじめ」の発生件数が減少していくようです。
 

低学年が大変なようですが、どうしてこのようなデータになるのか、そこまでふれてほしかったなぁ。県教委の中の人、来年はもうちょっと詳しいものをお願いします。
 
 
 
 
 

以上、統計データのお話でした。

令和4年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」 の概要について』。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました